ブログパーツ
中田ヤスタカプロデュースのテクノポップユニット、Perfumeを徹底紹介!youtube、ニコニコ動画から無料動画もご紹介します。
ようこそ、Perfumeワールドへ!
Perfumeワールドではパフューム関連の最新ニュース、 パフューム出演番組の動画をyoutube、ニコニコ動画から紹介し、 パフュームの魅力を余すところなく伝えます。

始めて来られた方はまずはパフューム基礎知識&中級編、 そして過去の人気記事を読んで当ブログを楽しんでください。

パフューム基礎知識

パフューム中級編




※動画は削除されてる可能性があります。
  極力動画内容を文字で起こしてありますのでご了承ください。
  リンク先の動画の閲覧は自己責任でお願いします。


そしてもし過去記事を見て気に入ってもらえたら
ぜひお気に入りに追加して時々遊びに来てください。



パフューム待望のニューアルバム
⊿トライアングルがついに発売になりました!!

私はアマゾンで予約していたので昨日届いて
昨日は時間がなくて今初めて聴いております。

ヤバイ。かなりカッコイイ。

edge(⊿‐mix)、NIGHT FLIGHTと続けて聞いてかなり寒気した。
edgeはもともと大好きな曲ですが、これはいいアレンジ。

まだ聞き途中ですがかなり完成度高し。
期待できそうです。


ちなみに曲目は以下の通り


1. Take off
2. love the world
3. Dream Fighter
4. edge <⊿-mix>
5. NIGHT FLIGHT
6. Kiss and Music
7. Zero Gravity
8. I still love U
9. The best thing
10. Speed of Sound
11. ワンルーム・ディスコ
12. 願い

ラブワ、ドリファイは死ぬほど聴いていたので
目新しさはなかったですが、
その後のedgeからの流れは鳥肌もの。
すごい音がきもちいい。

全部聞いて、DVDも見たらまた感想書きますね。


ニューアルバム⊿(トライアングル)7月8日発売!
Perfumeの7月8日にリリースされるニューアルバム
「⊿(トライアングル)」に収められる新曲
「I still love U」の着うたが、本日6月30日より
レコチョクやアミュモバなどの着うたサイトで先行配信されています。

「I still love U」は、「⊿(トライアングル)」の初回限定盤DVDに
ビデオクリップが収録されます。

私は「I still love U」聴こうか迷ったのですが、
とりあえずあともう少しなのでアルバム「⊿(トライアングル)」の発売を
待とうと思います。

「I still love U」はタイトルからも分かるように
切ない感じの曲のようです。
ビデオクリップもどんな感じになるのでしょうか。
「⊿(トライアングル)」の発売を待ちましょう。

7月4日(土)横浜アリーナにて開催される
『HOT STUFF30th Anniversary Special Live out of our heads』の
オープニングゲストとして一日限りの新ユニットが結成されます。

その名は【木村カエラ∞Perfume】(キムラカエラパフューム)。

パフュームのブレイクのきっかけを作ってくれたカエラ姉さんと
パフュームとの夢のコラボ企画ですね!

ちなみに披露される曲はお互いの楽曲1曲づつの計2曲らしいです。
ちょっと物足りない感じはしますが、何の曲をやるのかもたのしみですね。

結成から解散まで15分だそうですから、ファンは必見の企画です。


『HOT STUFF30th Anniversary Special Live out of our heads』
日時:7月4日(土) 12:00開場 13:00開演 
会場: 横浜アリーナ 


チケットはまだ購入可能のようです。
今回はパフュームはアリーナ・ホールツアーが控えているので
パフューム目当てだけのお客さんだけでチケットが売り切れる
ようなことはないのかもしれませんね。
パフュームをどうしても一目見たい方、
木村カエラもパフュームも両方が好きな方は
夢のコラボ【木村カエラ∞Perfume】(キムラカエラパフューム)を
是非見逃さないようにして下さい。
2週連続なのでなんだかなぁと思いますが、
Perfumeかしゆかの初フライデーの件です。

Perfumeの“かしゆか”こと樫野有香さんが
19日発売の写真週刊誌「フライデー」で熱愛報道されております。

お相手はイケメン写真家、太田好治(よしはる)氏。
5月中旬の午後10時ごろ、東京・三軒茶屋にあるカフェの個室で
過ごしている2人の姿が写されております。
この日はそのまま別れましたが、
その1週間前には、かしゆかが太田氏のアパートを訪れたそうです。


のっちのフライデーの記事は読み損ねたのですが、
かしゆかのフライデーの記事は近所のコンビニで立ち読みしてきました。
太田好治さんととても楽しそうに過ごすかしゆかの姿が撮られておりました。

その記事を読んだとき「かしゆか、うれしそうだなぁw」とか
「かしゆか、足長っ!」とか、いたって普通に
これまでのパフュームを見るように、その記事を見ることができました。

あれ?なんだ?
のっちのフライデーのニュースを
始めて知った時との感情の違いは?
あの時はもっとネガティブな感情があったような気がします。

この感情の違いの理由は何なのでしょうか?


かしゆかがそんなに好きじゃなかった?

いや、別にそんなことはありません。
ライブでは時に一番魅力的だと思ってました。


小悪魔かしゆかなら男性と付き合っていてもおかしくなかった?

それはありうるw
受け入れ態勢が出来ていた。


相手が写真家と言うのが良かった?

それもあるかも。写真好きなかしゆかが
写真家と付き合うのはお似合いな気がする。
パッとしないバンドマンより写真家の方がいいw


普通にデートしている写真だったから?

確かに普通に健全にお付き合いしている感じの
写真はある意味ほほえましく感じました。
30のオッサンがマンション通いするよりは
さわやかな感じがしました。


そしてもう一つの可能性。

すでにのっちの報道によって
パフュームという魔法が解けていたから?

これは良く分からないです。
最初にかしゆかの報道がされていたら
どんな感情を持ったのかはいまいち想像できません。


パフュームのフライデー2連続で
パフュームのファン達もいろいろな反応をしています。


①ミュージシャンとしてのパフュームが好きなのであって
 恋愛しても全然OK。これまで通りファンでいる。


これが今回の熱愛報道でノーダメージな層。
でも強がりでこう言っている人もかなり多い気がしますw


②パフュームをアイドル半分、ミュージシャン半分で見てた。
 別にパフュームに疑似恋愛してはいないけど、
 パーフェクトアイドル幻想が崩れて、なんかちょっと冷めた。


今回の熱愛報道で別にショックというほどではないけど、
パフュームという魔法が解けてしまった感じの層。

意外にこの層がパフュームファンには多そう。
①の振りをして強がっているけど内心は②の人も
結構いるのではないでしょうか?

この層はパフュームの誰が好きというよりも、
パフュームの3人、3人の関係性が好きな人、
パフュームで初めてアイドルにハマった人が多いです。

彼らの多くは、とりあえずしばらく距離をおいてみる、
⊿(トライアングル)でミュージシャンとして進化していれば
パフュームファンを続けるというスタンスにいます。

でも魔法が解けてしまったのは事実であり、
「俺らがパフュームを有名にしなきゃ。」的な
応援する気持ちが冷めており、
「もうシングルは買わない」「ライブには行かないだろう」
という発言も見られます。


③パフュームを完全にアイドルとして見てた。
  限りなくガッカリしている。


古くからのパフュームファンに多い。
そりゃパフュームは最初はアイドルとして売ってましたからね。
特にコアなアイドルファンには処女幻想があるから
今回のニュースは致命的でさえあります。

パフュームはあまり男性との付き合いもないような
コメントをTV番組でもしていたので、
良くも悪くも純粋なアイドルの幻想を膨らませる結果となっており、
その分コアなファンは裏切られたという気持ちも強いようです。

これらの層は
・もうファンやめる派
・あ~ちゃんだけは信じてる派
・とりあえずショック状態なのでどうするか保留派
・音楽は好きだからミュージシャンとしてのパフュームのファン続ける派
などに分かれています。

某掲示板などを見ているとかわいさ余って憎さ100倍で
アンチパフューム化してしまっている人もいるようです。
まあもともとアンチの人の演技かもしれませんけど。


とりあえず私は②に近いですかね。
疑似恋愛の対象とは思っていませんが、
アイドル要素とミュージシャン要素の
奇跡的なバランスが崩れてしまった印象はあります。
あとパフュームとファンとの間にある
一体感みたいなものが崩れてしまったのも
ちょっとさみしい。

ただアイドル幻想と言っても、かしゆかの報道は別に何とも思わなかったので、
ようはのっちの相手が気に入らないだけかもしれませんw



今回ののっち、かしゆかの熱愛報道に
全然ショックを受けなかった人がいる一方で、
パフュームのパフォーマンスが好きだったはずなのに、
想像以上にショックを受けてしまった人、
もうパフュームの音楽聞けないぐらい傷ついている人、
いろいろなファンの人がいると思います。

特にパフュームで初めてアイドルにハマった人ほど、
好きだったアイドルに熱愛発覚で傷つくことに耐性がないので、
結構キツい人もいることでしょう。

アイドルであれ、ミュージシャンであれ、
すごく好きな人に特定の相手が発覚するのは
やっぱり面白いことではないと思います。
自分自身に特定の相手がいようがいまいが
それはファンとして普通の感情です。
好きなものに独占欲が湧くのは
人間としていたって普通のことです。


今度のことでパフュームのファンをやめてしまう人もいるかもしれません。
まあそれはそれでしょうがないでしょう。

ただ時間が経過することで自分の感情が変化することもあります。
なのですぐに結論を出さないで、
もう少し時間と距離を置いてみるのもよいかもしれません。
あれだけ輝いていたものが、あなたにとって全部ウソだったということは
さすがにないと思いますので。


ちなみに来週のフライデーには
あ~ちゃんの熱愛報道が載るなんて話もあります。
あ~ちゃん一人だけにアイドル幻想を背負わせるのは
あまりにかわいそうな気がするので、
いっそのこと3人ともフライデーされる方が
すっきりするような気がします。



今度発売になるパフュームのニューアルバム
⊿(トライアングル)はかなり実験的な内容になるようです。



アイドル幻想をなくしたパフュームの新しい音楽の形。
それを聴いた上で残る人は残る。去る人は去る。
そういう段階に来ているのかもしれません。


先日発売になったROCKIN'ON JAPAN7月号に
パフュームのインタビューが載っているのですが、
ここでも代々木のあ~ちゃんの苦悩に近いMCの流れを
引きずるような内容になっております。

巨大になりすぎたパフュームという存在。
周りから求められるパフュームというイメージ。
脱アイドルという路線を要求されながらも、
相変わらず、作詞も作曲もすることはなく、
その歌声でさえ、より音の一つの素材として扱われる。
爆発的にファンが増えれば増えるほど、
見えなくなってくるファンの存在。

ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2009年 07月号



パフュームの3人とファンの苦悩がすっきりと晴れる日はくるのでしょうか?
新しいパフュームの形はパフュームもファンもHAPPYになれるのでしょうか?
セブンスヘブンに再びたどり着ける日は来るのでしょうか?
パフュームののっちというよりも、
大本 彩乃さんのプライベートな件なので、
触れるのもどうかと思いましたが、
全く触れないのもどうかと思い記事を書きます。

ヤフーニュースでも報道されておりますので
パフュームファンの方の多くはご存じだと思いますが、
パフュームののっちこと大本 彩乃さんが
12日発売の写真週刊誌「フライデー」で熱愛報道されております。

お相手はロックバンド「STRAIGHTENER(ストレイテナー)」のボーカル兼ギター、
ホリエアツシ(30)。数人の飲み会に一緒に参加後、
のっちのマンションを1人で訪れる場面などを撮られております。

そもそものっちの熱愛報道がフライデーで
結構なページを割いて報道されることや、
ヤフーニュースのトップに出ちゃうことにかなり驚きました。
いつの間にか国民的アイドルになってたんですね。

そしてこちらは予想通りと言えば予想通りですが、
某掲示板などではこののっち熱愛報道で大騒ぎになっています。
掲示板でのコメントがすべてではありませんが、
やっぱりパフュームというのは”アイドル”寄りだったのかなと
改めて思いました。


のっちは可愛いのに非モテキャラというところが魅力だったので、
ちょっとさみしいような感じはしますね。
今回のニュースを知りたかったか、知りたくなかったかと言えば
知りたくなかったですw


今回ののっちの熱愛報道は短期的に見れば
パフュームを取り巻くビジネスから見れば
確実にマイナスだと思います。

パフュームのファンは拡大しているとはいえ
やっぱりライブとか行くとちょっとオタクっぽい感じの
アイドルとしてパフュームを見ているファンが
大多数を占めています。
特にファンクラブに入っている人や
ライブでグッズ買ったりしている人は
確実にそういう層がメインでしょう。


パフュームは少しあか抜けない、
イモっぽいキャラが人気の一つでもあります。
仕事一筋で真面目そうなイメージが強かった。
子供のころから練習ばかりしていたアスリートと同じで、
ストイックで、あまり男性との付き合いも少ない、おぼこいところが
パフュームの魅力でもありました。
男っ気がなくていつもパフュームの3人で集まって
クスクス笑っているような印象がありました。

ありえないと分かっていながらも
ファンが理想とするパーフェクトスター、
パーフェクトアイドルなのではという
幻想を抱ける奇跡的なバランスをもったグループでした。
だからこそ、初めてパフュームでアイドルにハマった層が
かなりいたのだと思います。


とくにのっちは対人関係があまりうまくなさそうで、
ゲーム、漫画オタク。あまり男に縁がなさそう。
それでいてすごく美人で、ステージでは超カッコイイ。
手に届きそうなアイドルを具現化した存在でした。
あまり社交的ではないファンでも
「なんか俺でも友達になれそう。」と思わせる存在。
たからのっちは人気が高かった。
恐らくパフュームではのっちファンが
一番多いのではないでしょうか。

そして今回、そののっちが不意打ちの熱愛報道。
しかもデート現場を撮られたぐらいではなく、
いきなりお泊りをスクープ。
しかも2年ぐらい前から付き合っていたらしい。
これで無傷のわけはありません。
絶妙なバランスで存在していた
奇跡とも言えるアイドル幻想を
木っ端みじんにしたのですから。


今回のフライデーの写真を見ると明らかにもっと寒い時期に
写真を撮られていたようなので、出版社とアミューズの間で
ある程度記事掲載の時期の交渉が行われたのでしょう。

ニューアルバムのトライアングルの予約や、
直角二等辺三角形ツアーのチケットの先行発売が
ある程度終わってから記事掲載がされた可能性は高い。
まあずるいって言えばずるい感じはしますし、
熱狂的なファンにとっては裏切りっぽく見えるでしょうが、
それはビジネスの世界だからしょうがないですかね。
それでも今後のツアーチケットやアルバムの売り上げに
多少はマイナスの影響は避けられないでしょう。


のっちがパパラッチされるのはプロ意識が低いという意見もあります。
アイドルたるもの全力にその幻想を守るべきだと。
でものっちは自分がアイドルである自覚は低かったのでしょう。
アイドルな自覚が薄い自由奔放な感じがのっちの魅力でもあったのですが、
それが今回の熱愛発覚の原因になってしまったのかもしれません。

まあ20歳の女の子なんだからしょうがないですよね。
恋愛は楽しいものですから。
ストレイテナーのホリエとペアリングを以前からしていたのも
二人の秘密的に楽しんでいたのかもしれません。
のっちもアホの子なりに今回も見つからないように
少しは工夫していたようですしね。


でも去年の武道館と紅白出場で一つの区切りを迎えた
パフュームにとって今回ののっちの熱愛報道は
ある意味良かったのではないかなとも思います。

パフュームの恋愛解禁。
本格的な脱アイドルへの一歩。


先日私は代々木のパフュームのライブに行きました。
ステージサイドという珍しい席だったおかげで
ステージとの距離が近いというか、むしろマイナスという、
まさに真横からパフュームのパフォーマンスを見れました。

と同時にパフュームが普段見ている
ステージからの景色も見ることができました。

私がステージからの景色を見た感想は
「なんか、ちょっと怖い」。

何千何万という観客が熱狂的に手を振り上げているシーンは
ある意味宗教的儀式でも行っているかのようでした。
巫女がダンスを踊り、狂信的な信者が熱狂しているかのようで
その風景を客観的に見てしまった瞬間、背筋がゾクッとしました。

こんな非日常を経験してしまってパフュームの3人は
日常とのバランスをうまく保てるものなんだろうかと
ちょっと心配になってしまったのです。

その代々木のステージのMCで
あ~ちゃんは普通の女の子の生活を送ってみたいという
気持ちがあることを語りました。
大学でもやっぱりパフュームのあ~ちゃんとして扱われる
苦しさのようなものを思わずこぼしました。

「そんなの贅沢だ。」という意見もあるでしょうが、
20歳そこそこの女の子が経験するには
四六時中パフュームであることは
あまりにすごいプレッシャーなんだろうなと思いました。
私だって土日もなくずっと仕事してたら嫌ですもの。


そう考えると一人の普通の女の子として扱ってくれる
彼氏がいた方が、パフュームの3人の精神のバランスを
うまく保てるような気がするのです。
長い目で見るとそっちの方が良いパフォーマンスを
継続できるように思えるのです。

そしてそれを公言した方が
疑似恋愛なんてそもそも出来ないので、
ヘタなアイドル幻想を抱かれることもない。


ただ恋愛解禁となるとアイドル幻想を捨てなければいけません。
今のパフュームがアイドル幻想を完全に捨てて、
ミュージシャンとしての地位を確立できるかと言うと
正直私はまだ危ういかなと思います。
本当はあと1,2年後だったら良かったと思います。
今後はカッコイイ感じの曲を増やして、
あとはより女性層を取り込んでいく方向でしょうね。

そう考えると今回のアルバム⊿トライアングルと
直角二等辺三角形ツアーはパフュームの今後の活動を
占う大変大事なものになりそうですね。
まあライトなファン層もかなり増えているので、
そんなにネガティブな影響はないかと思いますが。

恐らくのっちは今回のことでいろいろ叱られたり
傷ついたりしているかもしれませんが、
別に悪いことしたわけじゃないので普通にしていてほしいです。
あ~ちゃん、かしゆかもどう接していいのか難しいでしょうが、
まあ3人の長い関係があるからどうにかなるでしょう。
3人のあのなんとも言えない空気が失われるのは
なによりも悲しいことですから。


でも恐らく今回のスキャンダルでファンが一番ショックを受けたのは
ホリエアツ氏の存在がいろんな意味でいささか微妙だったせいかもしれませんw
恐らくパフュームのファンの9割はホリエアツ氏のことを知らなかったでしょうし。
これが超大物ミュージシャンだったら、まだ「のっち、やるな!」ってノリも
多少はあったような気がします。または同年代のさわやかなイケメンならね。
まあアラサーの男子は、のっちがおっさんにも夢を与えてくれたということで
頑張っていきましょうw

