ブログパーツ
中田ヤスタカプロデュースのテクノポップユニット、Perfumeを徹底紹介!youtube、ニコニコ動画から無料動画もご紹介します。
ようこそ、Perfumeワールドへ!
Perfumeワールドではパフューム関連の最新ニュース、 パフューム出演番組の動画をyoutube、ニコニコ動画から紹介し、 パフュームの魅力を余すところなく伝えます。

始めて来られた方はまずはパフューム基礎知識&中級編、 そして過去の人気記事を読んで当ブログを楽しんでください。

パフューム基礎知識

パフューム中級編




※動画は削除されてる可能性があります。
  極力動画内容を文字で起こしてありますのでご了承ください。
  リンク先の動画の閲覧は自己責任でお願いします。


そしてもし過去記事を見て気に入ってもらえたら
ぜひお気に入りに追加して時々遊びに来てください。



パフュームがココリコが司会の音楽バラエティ「音リコ!」に
出演した際のユーチューブ動画のご紹介です。

Perfume TALK 1/2
http://jp.youtube.com/watch?v=GKzUxUW8ANc

Perfume TALK 2/2
http://jp.youtube.com/watch?v=GCdY2bGmWc0

当日のゲストはTRFのSAMとDJ KOOとPerfumeの3人。

パフュームの3人はいつもの「パフュームです!」を披露。

その後いくつかの質問に答えてココリコの2人と同じ答えになった数を調べ
遠藤系、田中系アーティストにアーティストを分けるというコーナーに。

最初の質問
「子供の頃に先生に言われたのは?」

A落ち着きましょう
B頑張りましょう

A あ~ちゃん
のっちかしゆか

あー、なんか分かる感じがしますね。
あ~ちゃんは小学校のときに漫才係やってたそうですw

次の質問
「恋人と別れを決断するのは?」

A思いやってくれない
Bドキドキしない

Aあーちゃんのっち
Bかしゆか

かしゆかはドキドキしなくなると一緒にいると
好きな人でも気持ち悪くなっちゃうとか。
あと自分が学校の課題とかやってるときに
ベタベタされても気持ちが悪いそうですw

でもこれってかしゆか彼氏いるって
言ってるようなもんじゃないか?
全国の「かしゆかは俺の嫁」だと思っている方々の
悲しい顔が目に浮かびます。

そして次の質問
「こわいのはどっち?」
A幽霊
Bカミナリ

今回はパフューム3人とも幽霊。
そしてあ~ちゃん得意の幽霊トークw
高校生の時はしょっちゅう幽霊見たそうです。

続いての質問
「生まれ変わるならどっち?」
Aもう一度自分
B別の人

A あ~ちゃんかしゆか
B のっち

かしゆかはもう一度自分で別の道を生きてみたいと。
そしてのっちは19年ぐらい生きてきて
自分にうんざりしていて、もういいかなって思っているそうです。
次は男に生まれ変わって女の子をはべらかす人生を送りたいそうです。
さすがのっち先生、言うことが違いますね。
ボーイッシュだと思ってましたが男になりたかったとはw

以上の質問への回答から
あ~ちゃんかしゆかが田中系アーティスト、
のっちが遠藤系アーティストに決定しました。
まあどうでもよいですが。

それにしてもパフュームのトークは
ほんと制限がないですね。
アイドルとしてはどうなのかとは思いますが、
なかなか面白いパフュームのトークでした。

パフューム武道館ライブDVD
Perfume 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』

通常価格¥5,250のところを
アマゾンでは割引価格¥ 3,692で
予約受付中!!






今週もPerfumeパフューム)はTV番組への出演目白押しです!

今週のパフュームの出演番組は以下の通り。

1/30(水)25:00~25:30 

テレ玉「PerfumeのFan Serviceしちゃいます!」
Perfumeが感謝の気持ちを込めてファンの皆様へプレゼント!
是非チェックしてもらいたい30分!


1/31(木)18:20~18:55
NHK教育「天才てれびくんMAX」(生放送)


2/1(金)
MJTV「15min」(インタビュー)リピート放送あり


2/1(金)~
「パンキンランダ」(#39・#40・#41・#42)
※秋田テレビ・テレビ岩手・東日本放送・長野放送・瀬戸内海放送
  広島テレビ放送・くまもと県民テレビ・鹿児島読売テレビにて、順次放送。
※GyaOでも御覧頂けます。


2/2(土)19:00~19:57
フジテレビ系 「IQサプリ」


なんか地方局多いですね。
全部押さえるのは無理そうです。
埼玉見れねぇ。

しかもIQサプリ!!
これは回答者ですよね?

みなさんのおかげでしたの時みたいに
アシスタントじゃないですよねw

これはちょっと楽しみです。

でもなんだか音楽と関係ない番組が
増えてきているような気が…。
でもPerfumeの人柄を見てもらえる機会が増えて
その流れで音楽を聴いてくれる人が増えればいいのかな。

最近また「NHK 環境・リサイクルキャンペーン」CMで
ポリリズムもガンガン流れているし、
パフュームどんどんお茶の間への進出を果たしております。

上記番組の動画も見つけたらこちらのブログで
フォローいたします。
Perfumeパフューム)がTBS深夜の
Count Down TV(カウントダウンTV)に
2008.01.26に出演した際の動画のご紹介です。

Perfume - Count Down TV(20080126)  from youtube動画


ゲスト出演する前のランキングに
ポリリズムが23位に入ってますね。

Baby cruising Love(BCL)の発売に合わせて
コーナー展開している店も多かったので
またポリリズムが売れているのかもしれません。



はじめのパフュームの挨拶は

あーちゃん「カウントダウンTVをご覧の皆さんこんばんは。そして」
3人「はじめまして!」

そしていつもの定番
 「かしゆかです。」「あ~ちゃんです。」「のっちです。」
 「3人合わせてパフュームです!よろしくお願いします。」

そういえば「3人合わせて」の部分は
いつものっちが一人で言ってたんですね。
なんとなく最近3人で言っている気がしてましたw

曲の紹介はあ~ちゃんが非常に滑らかに説明しております。
ほんといつでも芸人になれそうなあ~ちゃんのトークっぷりです。
パフュームの3人で同じ手の振りをしたりしてなんだか楽しそうです。


そして今回のパフュームの歌った曲は
ポリリズムとBaby cruising Loveの
カウントダウンTV限定のスペシャルメドレー。

ていうかポリリズムとbclのつなぎが
かな~り無理がありますw


そして歌の後発表になったカウントダウンTVの
TOP3に「Baby cruising Love/マカロニ」が
ランクインです!!おめでとうございまーす。

Baby cruising Loveもいいですが、
マカロニも何処かで歌ってくれないかなぁ。
両A面なんだから。

でもダンスがまだ出来ていないのかもしれません。
ていうかマカロニで踊るのは難しそうですね。

Baby cruising Love / マカロニ [CD+DVD] [Single] [Limited Edition]

以前にPerfumeパフューム)がMステに登場した時の模様は
過去記事でご紹介しましたが、
Baby cruising Loveを歌い終えたあとに、
のっちかしゆかあ~ちゃんの3人が
こっそり「Perfumeです!」をやった部分の
youtube動画を見つけましたのでご紹介します。

Perfumeパフューム)Mステ関連記事
Perfume(パフューム) ミュージックステーションYoung Gunsに初登場!!
Perfume(パフューム) Mステ初登場 動画 from youtube動画


この「パフュームです!」いつも定番なんですが、
なぜかMステでは最初にやらせてもらえてなかったんですよね。

過去の「Perfumeです!」の詰め合わせ動画はこちら
「三人合わせて Perfume です!」の動画 from youtube

で、物足りなく思っていたら、さすがパフューム
やってくれました!

しかもBaby cruising Loveを歌い終えたあとだったので
チャンネル変えて見損ねた人多数らしいですw

それではパフュームのこっそり「パフュームです!」の
youtube動画をお楽しみください。




やっぱりパフュームの3人も「Perfumeです!」を
やれなかったのが気にかかっていて
隙あらばやってやろうって思ってたんでしょうね。

スポンサー紹介のところで、
アーティストたちをバックに写すために
カメラが回ってきたことに気付いて
のっちかしゆかを叩て合図を送るあ~ちゃん
そして相変わらずのシンクロ率で
Perfumeです!」をやる3人。

いや、さすがパフューム
ファンが喜ぶことを分かってます。
こういうイタズラ好きというか
遊び心がパフュームの3人の
魅力でもありますね。

Baby cruising Love / マカロニ [CD+DVD] [Single] [Limited Edition]
2008.01.17放送スペースシャワーTVの企画、
パフュームダンシングクロックのyoutubeからのまとめ動画です。

Perfume DANCING CLOCKとは、
Perfumeのニューシングル「Baby cruising Love / マカロニ」が
発売になった1月17日にスペースシャワーTVでの時報を
Perfumeが担当するスペシャル企画です。

でもなぜか毎時ではなく飛び飛びだったりしますw

パターンは基本的に皆同じで、Baby cruising Love のサビ部分に乗って
大きな時計の前でパフュームの3人がダンスしていて、

「セリフ」 Perfumeの(あーちゃんのっちかしゆか)が(時間)をお知らせします。

といって「ピッピッピッポーン」というところでパフュームの3人が
両手を使って時計の針を表現します。

とにかく注目は毎回違うセリフと
あ~ちゃんの時計の針のズレ具合ですww
あ~ちゃんの長針は限りなく5分になっております。

それではパフュームダンシングクロックの動画
お楽しみください。

[Perfume(パフューム)ダンシングクロック動画 from youtube動画 2008.01.17スペースシャワーTVより]の続きを読む
Perfumeパフューム)メジャーデビュー直前の
2005.09.18放送のBBMUSICのyoutube動画です。


Perfume - BBM LIVE動画 from youtube動画



時期的にはパフュームがリニアモーターガールで
メジャーデビューが決まった頃です。
まだこのころはPerfumeが石丸電気とかヤマギワソフト館とかで
ライブしていたころですね。まさにセマイドル時代です。


当たり前ですがこの頃も
かしゆかです。」「のっちです。」「あ~ちゃんです。」
「3人合わせてPerfumeです!よろしくお願いします。」
でスタートです。



あ~ちゃんの説明が面白いです。
「テクノポップという曲調を使いまして
 キュート&ポップなかわいらしい曲になっております。」
って意味不明な説明です。
のっちも思わず笑っておりますw
この頃はほとんどあ~ちゃんが喋って
かしゆかのっちはあんまりしゃべりません。


ライブ前にあ~ちゃん
「こんなに集まってくれてほんとありがとうございます」
「心臓がバクバクしてヤバイ」
とか言ってますが、
3年後ぐらいにパフュームがその100倍ぐらいの人の前で
ライブしてるなんて想像もつかないでしょうねw


ほんのちょっと前ですが3人とも若いですね。
当時16歳、高校2年生
特にのっちが若い!旧型のっちですね。

曲はコンピュータードライビングとリニアモーターガール。
作曲は中田ヤスタカさん、歌詞は木の子さん。

これ完全に生歌ですね。
かなり苦しそう。特にかしゆかガンバレ!って感じです。
やっぱりPerfumeのダンスの運動量で
生歌オンリーは苦しいっすね。

でもダンスはさすがキレがいいです。
コンピュータードライビングのダンスの
シンクロ率もかなり高いですね。

それにしてもいつ聞いても
リニアモーターガールの歌詞は全く意味不明ですw
木の子ワールド炸裂です。

こういう下積み時代があるからこそ、
いまのPerfumeがあるんだなぁと
つくづく思うパフューム動画でした。
先日オリコン・デイリー初登場3位という快挙を果たした
Perfumeのニューシングル「Baby cruising Love / マカロニ」ですが、
ついにオリコン・ウィークリーデータが発表されました!!

Perfume「Baby cruising Love / マカロニ」オリコン・デイリー初登場3位!


Perfumeの「Baby cruising Love / マカロニ」は
なんとオリコン・ウィークリーでも3位でした!!
http://www.oricon.co.jp/rank/js/

Perfumeパフューム)のシングル「ポリリズム」は
デイリーチャート4位、ウィークリーチャート7位でしたが、
「Baby cruising Love / マカロニ」は
デイリーチャート3位、ウィークリーチャート3位という結果でした。

のっちかしゆかあ~ちゃん、本当におめでとう
8年間がんばったんじゃけぇ、当然の結果です。

中田ヤスタカさん、次はこの記録を抜くんだから大変ですよw
次はバリバリのテクノで度肝を抜かしてほしいものです。
Perfumeパフューム)が本日25:29~25:59に
NTV「音リコ!」に出演します!

「音リコ!」とはココリコがお贈りする新感覚バラエティだそうです。
見たことないけど。

番組紹介によると

今回のゲストは、TRFのカリスマダンサーSAM&個性的キャラクターのDJ KOO、
そして人気急上昇のテクノアイドルグループPerfumeが登場!


だそうです。ていうかTRFはいつから2人になったんだw

音リコ番組HP
http://www.ytv.co.jp/otorico/index_set.html

今回はPerfumeのトークもありそうですね。楽しみです。
あ、どうも読売TVではすでに放送されているようです。

また今回もBCL(Baby cruising Love)ですかね。
そろそろ両A面なんだからマカロニも聞かせて欲しいですね。
Perfumeの新曲両A面のニューシングル「Baby cruising Love / マカロニ」 の
マカロニのPV 動画youtube動画でアップされていたのでご紹介です。

マカロニ - perfume from youtube動画


やばい、マジやられました。
Perfumeの3人かわいすぎる!

今回のマカロニPVでは、いつもブルーバックの前で合成が多かったPerfumeは、
珍しく野外での撮影をしています。
オフ・ショットに近い普段着の雰囲気の
のっちあ~ちゃんかしゆかが一人ずつ映ったカットを
ランダムにつなぎ合わせたような編集になっています。

恋愛が主題である歌詞と曲の切なさぴったりあった映像です。
しかも3人の子供っぽい可愛さと
同時に大学生になって綺麗になっていく
非常に貴重で微妙な時間を切り抜いています。

映像は一見素人が撮った8ミリビデオのようです。
でもプロ集団Perfumeスタッフの仕事だけあって
意図的に素人っぽくしているだけです。
わざとコマ飛びしたり、感光入れたりして
自然な感じを演出しています。
ピンボケ映像のように見せながらも、
Perfumeの3人の表情はしっかり写っている
ところも流石です。
決してBaby cruising LoveのPVで電球代がかかりすぎて
手抜きをしたわけではありません。w
(まあお金はあまりかかってなさそうですが)
映画好きの人なら『20世紀ノスタルジア』を
思い出した人も多いのではないでしょうか。


マカロニのPVの映像はとにくPerfumeの3人のよさが
すごく表れていると思います。
あったかくて、ほんわかしてて、居心地の良い感じ。

フェンスによじ登るかしゆか
クマのぬいぐるみにかじりつくあ~ちゃん

でも子供っぽい表情を見せながらも
時にどきっとするような表情も見せます。

交差点にたたずむのっち
空を見上げて8ミリカメラを手放して
河川敷を疾走するのっち
その空を見上げるのっちの表情は
まじぐっときます。完全にのっちのちにされました。
ほんと全米が泣いたw



見ようによってはよくあるアイドルビデオのようです。
カメラが恋人の視線というような映像。
Perfumeの3人が映像を見ている自分に話しかけたり、
笑ったりしていると妄想できるような。

しかし自分がPerfume好きだからでしょうが、
それだけに収まらないPVだと思ってしまいます。

若い人よりもむしろ過去に大学生だった人たちは
より切ない気持ちになったかもしれません。
過去に確かに自分の前にあったけれども、
今は失われて戻ることのない時間。
そういうノスタルジックな気持ちにさせられます。


そしてマカロニの歌詞、

最後の時がいつかくるならば
それまでずっとキミを守りたい


を聞きながらPerfumeの3人が戯れている映像を見てると、
「ああ、Perfumeもいつかは解散しちゃったりするのかなぁ。」
なんて、曲と直接関係ないことまで思って
切なくなってしまいましたw


でもこのPVの最後で3人の引きの映像で終わると思ったら
3人がカメラに走り寄ってピースしたりパンチしたり(のっちパンチ!)
ふざけた表情を見せます。

これを見てると
「いつ終わるか分からなくても、
とりあえず今は楽しんでPerfumeを応援しよう。」と
思った私でした。

ちなみにこのPVの撮影場所はどこですかね?
時期はイチョウの感じからみると12月上旬ぐらいでしょうか。

公園は宮下公園、代々木公園あたりかな。
交差点は渋ツタ(渋谷のツタヤ)前の
渋谷交差点付近ですね。
あと代官山あたりでしょう。

恐らくコアなファンの方は
のっちが頬を寄せてる欄干とかを
探したりするのでしょうかw

なんだかすごい長文を書いてしまいました。
ご清聴ありがとうございました。
Perfume(パフューム)がNHK「MUSIC JAPAN」でBaby cruising Love披露
レポートしたPerfumeが登場したミュージックジャパン出演時の動画
youtube動画よりご紹介です。




やっぱりPerfumeはトークがほのぼのしてていいですね。
カレー鍋とトマト鍋の人気上昇は必至ですねw
今後もどんどんNHKの出演を増やして、
是非是非今年の紅白にはパフュームに出演してもらいたいものです。
Baby cruising Love / マカロニ [CD+DVD] [Single] [Limited Edition]


Perfume(パフューム) ミュージックステーションYoung Gunsに初登場!!
PerfumeのMステ出演の模様をお伝えしましたが、
今回はPerfumeが1/18にMステ(ミュージックステーション)Young Gunsに
初登場した際の動画youtubeで見つけたのでご紹介します。



Perfume - Baby cruising Love MUSIC STATION 08年1月18日
from youtoube動画



やっぱり音悪いなー。もったいない。
でもPerfumeの人柄の良さは伝わったのではないでしょうか?
もうすこしタモさんとパフュームの絡みが見たかったですね。
次は目指せ笑っていいとものテレホンショッキングでしょうかw
Baby cruising Love / マカロニ [CD+DVD] [Single] [Limited Edition]



Baby cruising Love歌った後の
こっそり「パフュームです!」のyoutube動画はこちら
Perfume(パフューム) Mステ初登場 こっそり「パフュームです!」の動画 from youtube動画
本日24:40すぎにPerfumeパフューム)が
NHK「MUSIC JAPAN」(ミュージックジャパン)に登場しました!
しかも今回はしっかりトーク付きです。



関根勤の娘、関根麻里とあ~ちゃんのっちかしゆか
ガールズトーク満載でした。あいかわらずPerfume得意の
ぐだぐだトークでしたがw

最初は定番の
かしゆかです。」「のっちです。」「あ~ちゃんです。」
「3人合わせてPerfumeです!」「よろしくおねがいします。」
でスタート。

まずは広島弁について。
3人で話すときはやっぱり広島弁になるそうです。

広島弁の特徴は
「~なんよー」
と最後を伸ばすとか、
人に会うととにかく
「なにしよん」「何しよん」と聞くとか言って
3人で「なにしよん」を連発していましたw

あと次は鍋の話。

あ~ちゃんがトマト鍋とカレー鍋の話をしてました。
なんか聞いたこともありませんが、
おいしいらしいです。
カレー鍋は最後はご飯入れて
結局カレーライスになるのだそうだw

そして歌に入ります。
曲はもちろんPerfumeの新曲「Baby cruising Love」。

ミュージックステーションでは完全な生歌で
音響が悪くて残念でしたが、
MUSIC JAPANではヴォコーダー処理した声がかぶせてあります。

ん??なんか今度は生歌が小さすぎて、
逆に加工した声が大きすぎないか?

うちのTVのせいでしょうか?
今度もちょっと音がいまいち。

でも今回のほうがダンスもPerfumeの表情も
リラックスしてて良かった気がします。
3人とも楽しそうでした。

歌は今回もショートバージョン。
ちょっと物足りない感じでした。

でも今回思いましたが、結構Perfumeの3人
化粧が濃くなっているような……。
もう少しナチュラルメイクのほうが
むしろ可愛い気がします。

いろんな掲示板とかでPerfume初めて見た人とかが
コメントとか書いてましたが、
やっぱりのっち人気は高いですねぇ。
確かにべっぴんさんですから。

歌がヘタだとか色々書いている人もいましたが、
今回はあまり音のバランスが良くなかったので
くやしいですね。
まあアンチがいてこそ有名になるってものです。

やっぱりライブとかじゃないと調整が難しいのでしょうか。
正直私は口パクでも良いと思いますけどね。
録音でも元はPerfume3人の声なわけだし、
ダンスも含めてのPerfumeのパフォーマンスですから。

もっともっと場数を踏んで
パフュームの最高のパフォーマンスを
世の中に見せ付けて欲しいですね。


Perfume(パフューム)NHK「MUSIC JAPAN」出演時の動画はこちら
⇒Perfume(パフューム)MUSIC JAPAN 1月18日登場 youtube動画

Baby cruising Love / マカロニ [CD+DVD] [Single] [Limited Edition]
youtube動画Perfume動画探していたら
先日ミュージックファイター出演時の
パフュームの動画があったのでご紹介します。



おお、やっぱりヴォコーダー処理した方が
やっぱりPerfumeはいいなぁ。
Mステはちょっとつらかったですから。
加工した歌に生歌をかぶせるぐらいが
ちょうどいいですね。

パフュームMステ出演時の詳細はこちら
Perfume ミュージックステーションYoung Gunsに初登場!!

今回のBaby Cruising Loveはちょっと短めバージョンです。
なかなかダンスも切れてますねぇ。
全体的にクロールような動きしたり、波に揺られるような素振りしたり、
「ベイビークルージングラブ」のクルージングのイメージを意識した
ダンスなんですね。

今回のBaby Cruising Loveの白の衣装は
冬っぽくていいですね。Perfume3人ともよく似合ってます。
よく微妙な衣装が多いと言われるPerfumeですがw、
(Twinkle Snow Powdery Snow の通称”高島屋”の衣装とか)
今回の衣装はなかなか良いです。

これからもBaby Cruising Loveは沢山TVで歌われるでしょうから、
もっといろんなパターンも見てみたいですね。

Baby cruising Love / マカロニ [CD+DVD] [Single] [Limited Edition]
ついにPerfumeミュージックステーション果たしましたよ!
過去最大級のパフューム地上戦でした。皆さん、見ましたか!

いや、なんか心臓に悪かったですw
人事ながら緊張しました。
なんとか無事に終わってよかったです。
なんだか親戚のオジサンの気分だな。

まず最初に今日登場のミュージシャンが紹介されるとこで、
Perfumeの3人が紹介され、あ~ちゃんが
「Mステの階段を下りられてうれしい」とコメント。


そして番組中盤でYoung Gunsのコーナーで
Perfume登場!!

1999年のPerfume結成以来のパフュームの歴史を紹介した
過去のPerfumeのPVを編集した短めのVTRが流れます。

そしてもちろんPerfumeのサンドプロデューサーの
中田ヤスタカさんも紹介。
でも「ドラマライヤーゲームの音楽を担当した」みたいに紹介されていたが、
中田ヤスタカさんの代表作は「ライヤーゲーム」なのか?ww
やっぱりヤスタカさんはcapsuleのこと言ってあげないと。
まあ確かにあのドラマオープニングの音楽は
神曲ではありますが。

そしてPerfumeへのインタビューへ。
あれ、そういえば定番の挨拶、
Perfumeです!」今日やってないじゃん。

かしゆか「(今の状況が)ほんとに自分のことじゃないみたいです。」

あ~ちゃん「あんなりっぱな(紹介の)映像作ってもらってありがとうございます。」

のっち「緊張してますががんばります!」

との3人のコメント。(曖昧な記憶で書いてるのでちょっと違うかもです。)

そしてBaby cruising Loveスタート。

そしてそしてなんと完全な生歌です!!

あれ、う~ん、なんか音響悪いなぁ。
ヴォコーダー処理してないみたいだし・・・
妙なエコーかかってるみたいだな。

ダンスもちょっと大人しめなかんじでした。

曲の最後の方にカラフルな風船が落ちてきて
全体的にはかわいらしい感じでした。



いや、なんか緊張感が伝わってきてどっと疲れました。
ほんとおつかれ。

で、ここで終わらないのがPerfume!!
最後に「Perfumeです!」の挨拶をやってくれましたww
さすが、パフューム、肝がすわってますw

いや、正直音響悪すぎでした。
本来かなり歌のうまいはずのあ~ちゃんでさえ
あんまりうまく聞こえなかった。
すげー残念なかんじです。

でもあ~ちゃんかしゆかのっち、3人とも頑張った!!
よくぞ歌い切りました。

とりあえずこんな感じでした。
動画はyoutubeあたりで
そのうちアップされたらご紹介しますね。

Perfume(パフューム)Mステ初登場動画はこちら
⇒Perfume(パフューム) Mステ初登場 動画 from youtube動画

Baby cruising Love / マカロニ [CD+DVD] [Single] [Limited Edition]



先日1/16に発売になったPerfumeの両A面ニューシングル
「Baby cruising Love / マカロニ」。

前作のPerfumeパフューム)のシングル「ポリリズム」は
オリコンデイリーチャート4位、ウィークリーチャート7位を記録しました。

そして今回のPerfumeのニューシングル「Baby cruising Love / マカロニ」は
1月15日付のオリコン・デイリーランキングで、
WaT、GReeeeN、安倍なつみ&矢島舞美らを抑えて、
堂々の初登場3位を記録しました!!


おお、Perfumeやりましたね!!
CMに起用されてあれだけ話題を呼んだ
前作ポリリズムでも初登場4位だったのに、
「Baby cruising Love / マカロニ」はそれを超えて
初登場3位だとは!

いやー、今年もPerfume旋風吹き荒れそうですね。

とにかく、のっち、かしゆか、あ~ちゃんの3人、
おめでとうございます。

Baby cruising Love / マカロニ [CD+DVD] [Single] [Limited Edition]
1/16についに待望の両A面シングル
『Baby cruising Love / マカロニ』 を
発売したPerfumeですが、
1/18(金)に連続してPerfume(パフューム)が
全国ネットのTV出演をします。

一つ目はなんとテレビ朝日系全国ネットの
「MUSIC STATION(ミュージックステーション)」です!!!

すごい!!ミュージックステーションですか。
タモさんとPerfumeとの絡みが見れるんですね。
あ~ちゃん、期待しておりますw

ちなみに放送時間は20:00~20:54

もうひとつは
NHK「MUSIC JAPAN」です。

こちらの放送時間は24:40~25:10になります。

両番組とも恐らくBaby cruising Loveを歌うのでしょう。
Perfumeの場合歌もそうですが、トークもダンスも楽しみです。
マカロニも聞きたいような気もしますが、
まあ両A面とは言ってもBaby cruising Loveがメインでしょう。

さあPerfumeファンの皆さん、金曜日は早く帰宅するか、
録画をするかして、PerfumeがBaby cruising Loveを歌う姿を
拝見いたしましょう。

Baby cruising LoveのPVはこちらで
Perfume新曲 『Baby cruising Love』  PV動画 from youtube動画
Perfumeパフューム)がTBSのミニドラマ
「1分半劇場 24のひとみ」の1月15日放送分に
2度目の出演を果たします。

「1分半劇場 24のひとみ」とは 「週刊少年チャンピオン」にて連載の
倉島圭の同名漫画が原作。TBS深夜ドラマ枠でゲリラ放送されてます。

美人なのに口を開けば嘘八百、嘘つき美人教師ひとみ先生が繰り出す
嘘の数々で周囲を翻弄する“嘘”てんこ盛りの学園ドラマ。

テレビ番組表にも載らず、他の番組の間に突然放送される、
本来どうでもいいようなドラマですw


実はPerfumeは前回「児童劇団 シリリン村」という役で
24のひとみには出演経験があったりします。

ちなみにこちらのDVDにPerfumeの出演回が収録されています。


キャストを見てみますと…

ひとみ先生…秋山莉奈
村田先生…青柳塁斗
平野さん…菅澤美月
須賀さん…三浦 萌
篠崎さん…篠崎 愛
矢部君…風間由次郎
奥田君…鈴木和也
教頭先生…酒井敏也
▼ゲストキャスト
高橋真唯/西脇綾香、樫野有香、大本綾乃(Perfume)


え~、Perfume以外誰ひとり知らんですねw
まあそういうドラマってことです。
ちなみに今回Perfumeは前回とは別のキャラクターでの
出演になるらしいです。

残念ながら関東限定放送のようです。
まあPerfumeパフューム)の音楽に興味がある方には
全く必要のない情報だと思います。
コアなパフューマーの方のみチェックしてみてください。
Perfume オフィシャル WEB FC(ファンクラブ)「P.T.A.」①の続きです。

Perfume オフィシャル WEB FC(ファンクラブ)「P.T.A.」(Perfumeとアナタ)に入ると
以下の特典があります。

○特典
・ オリジナル会員証
・ 会員限定WEBサイトへのアクセス権
(メンバーやスタッフのブログ、毎週更新のSpecial movie、
 ダウンロードプレゼント、メール配信など)
・ 年2回グリーティングカードの発行
・ 年1度 DVDの発送
(会員限定WEBサイト内で公開される映像のダイジェストやその他、
 このDVDにしか入らない映像を加えたもの)
・ LIVEのお知らせ&チケット先行予約
・ テレビ、ラジオなどの観覧
・ P.T.A.会員限定イベントへの参加
・ オリジナルグッズの販売
※LIVEやP.T.A.会員限定イベント、テレビやラジオの観覧などに関しては
 ご応募多数の場合は抽選となりますのでご了承ください。


おお、P.T.A.はWEB限定ファンクラブといいながら
かなり内容充実ですね。

ちなみにお値段ですが、
入会金\1,000+年会費\4,000=合計\5,000

高いと思うか、安いと思うかは人それぞれですが、
DVDが年1回もらえて、チケット取りやすくなるなら
それほど高くもないですかね。
ほんとPerfumeのライブチケットは
今年はそう簡単には取れないでしょうから。


あとこれらの特典に加えて2008年1月20日までに
入会手続きが完了(入金手続きが完了)している方には
Perfumeファンクラブ発足イベントに参加できるチャンスが… !!

2008年 2月13日(水)
恵比寿リキッドルーム
open:18:00/start:19:00
開催決定!!!


おお、リキッドルームですか!
いいなぁ。これは是非行きたい。
どうせ入るなら早めに申し込みましょう。

ちなみにPerfume オフィシャル WEB FC(ファンクラブ)「P.T.A.」の
申し込みサイトはこちらになります。

https://www.e-fanclub.com/PerfumeFC/FCnewkai/seisan1.asp

ぜひみなさんの力でPerfumeを盛り上げて行きましょう!
Perfumeについに待望のオフィシャルファンクラブが誕生します。

その名は
Perfume オフィシャル WEB FC「P.T.A.」

PTA???
なんですか、その名前は。。

もちろん小学校とかで良く聞いたPTA(Parent-Teacher Association)とは
全く関係ありません。

実はP.T.Aの名前の由来は
Perfumeとあなた」(Perfume To Anata)
です。

……。
なんかパフュームのライブのタイトルと
同じぐらいやや微妙なネーミングですねww

このファンクラブPTAの話は年越しライブでも出ておりました。

あ~ちゃん
「WEBを見るのはあなた。だからPerfume対あなたでしょ!」
と言っておりました。
それに対してのっちが「でもWEBだけのファンクラブって、なんか寂しくない?」
と言って、かしゆかも「それもそーだね。」とノーフォローww
なんか微妙な空気が会場に流れておりましたw

ちなみにPerfumeの3人もすでに会員番号を持っているとか。
あ~ちゃんが「215」、のっちが「920」、かしゆかが「13」。

あ~ちゃんのっちは誕生日が会員番号ですね。

Perfumeワールド過去記事参照
Perfume(パフューム)メンバー紹介

でもかしゆかは12月23日なので、誕生日だと1223番。
でもかしゆかはそんなに集まらなかったら困るので
自分の好きな数字の13番にしたそうです。

ていうか、かしゆか、1223人ぐらい大丈夫だろw
恐らく余裕でいくでしょ。
いまだにPerfumeの現状を分かってないっすね。
セマイドル時代の感覚が抜け切ってません。

「ゆか13番好きなんよ。」って言ってましたが、
13番好きな人って珍しくないか?w
一般的には忌み嫌われる数字だと思うんだけど。
さすが、かしゆか、不思議な人です。

ということで、パフュームファンクラブP.T.A(パフュームとあなた)は
WEB限定のファンクラブということになります。

まあちょっと寂しい感じもしますが、いろいろ特典があるようです。
2008年1月20日までに入会手続きが完了(入金手続きが完了)している人には
なんとファンクラブ発足イベントに参加できるチャンスが… !!

詳細は次回に紹介します。

Perfume オフィシャル WEB FC(ファンクラブ)「P.T.A.」②へ

オリコンデイリーチャート4位、ウィークリーチャート7位を記録した、
シングル 『ポリリズム』 に続くPerfumeの2008年第1弾両A面シングル
『Baby cruising Love / マカロニ』 が1月16日発売されます。

今回は新曲「マカロニ」の方のyoutube動画をご紹介します。
『Baby cruising Love』はすでに多くの人が聞いてそうですが、
「マカロニ」の方はまだ聞いていない方も多いでしょうか。
「マカロニ」はバラード調のちょっとせつない感じの曲です。

まずはPerfumeのラジオ「Perfumeのパンパカパーティー」で
初めて「マカロニ」が流された時の音源をyoutubeから紹介です。




せつないような、あったかいような、
恋愛の微妙な距離感を描いた名曲ですね。


♪これぐらいの感じでいつまでもいたいよね
 どれぐらいの時間をよりそってすごせるの
 これぐらいの感じでたぶんちょうどいいよね
 わからないことだらけ でもあんしんできるの


いや~、いい歌詞っすね。
Perfumeもこういう歌を
歌えるようになったんですねぇ。
まあこういう恋愛の時期は
長くは続かんのですがねw

新曲「マカロニ」も「Baby cruising Love」同様に
我らが神様、Capsuleの中田ヤスタカさんの
書き下ろし&プロデュース曲。
中田ヤスタカさん、こんな曲も書けるんですね。
歌詞もかわいいし。ほんと神です。

かしゆかのっちあ~ちゃんの3人の声も
曲の雰囲気にぴったりです。
サビに入る前のブレス音がいかにも
中田ヤスタカさんっぽいですね。


で、「Baby cruising Love」のPV動画はあるけど、
「マカロニ」のPV動画はないのかなと探してみたら
動画がありました!
あれ、でもこれPVなのか?
歌スタのED(エンディング)に流れているようです。
とりあえずマカロニのPVっぽいやつの動画をご覧ください。



この動画はPerfumeには珍しく野外ロケですね。
都内の何処かの公園でしょうか。
時期は秋から冬に移るぐらいみたい。

のっちかしゆかあ~ちゃんの自然な姿を映してます。
恋人とカメラを持ってデートしているようなイメージです。
かしゆかはいつものデジカメ構えてます。

うん、この動画は曲のイメージにすごくあってます。
やっぱり映像があったほうがPerfumeの曲は栄えますね。

それにしても3人ともキレイになりましたねぇ。
とくにあ~ちゃんは完全に化けましたね。
よくのっちは昔より格段にきれいになったので
今ののっちは”新型のっち”とか呼ばれていますが、
あ~ちゃんも”新型あ~ちゃん”と呼ばれる日も近そうですw

この動画の映像はPVなんですかね?
それとも番組用の動画でしょうか。
新曲の限定版のDVDに
Baby cruising Loveだけじゃなくて
マカロニのPVも入るのなら絶対限定版が
買いですよね。

Baby cruising Love / マカロニ [CD+DVD] [Single] [Limited Edition]


新曲「Baby cruising Love / マカロニ」発売まであとわずか。
しばらくは音も映像も悪いですが、youtube動画でガマンして
発売を待ちましょう!
オリコンデイリーチャート4位、ウィークリーチャート7位を記録した、
シングル 『ポリリズム』 に続くPerfumeの2008年第1弾両A面シングル
『Baby cruising Love / マカロニ』 が1月16日発売されます。

今回は「Baby cruising Love」(ベイビークルージングラブ)の
PV(プロモーションビデオ)のyoutube動画をご紹介します。
このPerfume動画を見てない方は必見です。



今回ももちろん、メジャーデビューから一貫してコラボしてきた
我らが神様、Capsuleの中田ヤスタカさんの書き下ろし&プロデュース曲。


レトロっぽい、しっとりした大人っぽい感じのある
テクノポップ・サウンド。
最初曲だけ聴いたときは「これで踊るのか?Perfumeは。」と
思いましたが、心配御無用、しっかり踊っております。
オールを漕ぐような動き、頭を抱える動き、
マリオネットみたいにカクッって崩れるような動き。
相変わらず面白いダンスになってますね。

ポリリズムはかなり攻めた曲になっていましたが、
今回はわりとおとなしめな感じですね。
女の子にはすごく受けそう。
歌詞も切ない感じで、大学生になって
少し大人になったPerfumeのために
書かれたような曲ですね。


♪恋の運命は 愛の証明は 2人の航海と何かが似ているかもね
  会いに行きたいよ 遠い空間を
  Baby cruising Love たどり着きたいあの場所


今回のメインはやっぱりかしゆかなのかな。
歌声もすごく合っているような気がします。
今回の歌声もボコーダー掛かっていますが、
ライブなどでも生歌でいけそうな感じです。
(そう、パフュームはよく口パクだと叩かれますが、
 実は歌はかなり巧いのだ!)

注:ボコーダーとは人などの音声を電気的に変形させる
  一種のエフェクターのことです。

この曲『Baby cruising Love』のPV(プロモ)は
ライトというか電球が多用されとても印象的な映像に仕上がってます。
クリスマスのイルミネーションのようです。

この電球はCG(コンピュータグラフィックス)はほとんど使われていないそうです。
これ作るの大変だったろうなぁ。スタップの皆様お疲れ様です。
あと「電球に顔近づけて熱くないのか?」って思いましたが、
よくみると顔つけてるのは電気消えてますねw
あれ、でものっちのやつで消えてないような…。

あとヘビ花火みたいなのがうねうね出てくる光の玉のCGは面白いですねぇ。
なんかのっちが投げやりな感じで宙に”の”の字の線を描いてるのがイイ。
かしゆかがスプリングマンに巻かれているようなのも笑えます。
あ~ちゃんもとても楽しそうに宙にお絵描きしてます。
一番最後のところであ~ちゃんが描いた線が
ハートマークになるのには注目!

ほんとこのPVみると3人とも大人っぽい
表情をするようになりましたね。

ニコニコ動画でもあ~ちゃんが可愛くなったと評判です。

♪はっとして気がついたら
 引き返せないほどの距離が


のところであ~ちゃんがライトに唇を寄せるような
素振りをみせるのですが、
いつもお笑い系のあ~ちゃんとは
思えない表情です。

あとこの歌のサビの部分の
「Baby cruising Love」が「紅鯨(ベニクジラ)」に
聞こえるというのも話題になっていて
すでに「Baby cruising Love」は
紅鯨という愛称で呼ばれていますw

「紅鯨って何?」って人は多分若い人ですね。
昔のTV番組のタイトルの一部です。
知らなくて全然オッケーです。

「Baby cruising Love」は
日本テレビ系 「ロンQ!ハイランド」 エンディングテーマ
日本テレビ系 「音楽戦士 MUSIC FIGHTER」 2月POWER PLAY
となっております。


あと「Baby cruising Love」ってどういう意味だろう?と思い、
Google翻訳「Baby cruising Love」と入れて調べてみたら、
「赤ちゃんクルージング愛」
だそうですw全然ダメじゃん。頑張れグーグル。

さあ、「Baby cruising Love」は「ポリリズム」を抜けるでしょうか?
1月16日には是非皆さんもCD買ってPerfumeを応援しましょう!

Baby cruising Love / マカロニ [CD+DVD] [Single] [Limited Edition]
期間限定の「Perfume CAFE SAPPORO」が
札幌の商業施設「ノルベサ」3Fに1月14~20日の7日間OPENするそうです。

ノルベサHP
http://www.norbesa.jp/

これはPerfumeのニューシングル「Baby cruising Love / マカロニ」の
1月16日リリースを記念して企画されたものです。
メニューなどの詳細は不明ですが、
Perfumeオフィシャルサイトには「ご来場者にはお楽しみが!!」と
掲載されています。

さらに札幌では、大通スクランブル交差点、札幌駅巨大ビジョンにて、
メンバーによるカウントダウンコメントがリリース前5日間にわたってオンエアされます。

※放映時間はランダム
<放映場所>
・札幌市中央区南1条西4丁目4丁目プラザビル壁面「よみうりメガビジョン4プラ」
・札幌市中央区北4条西3丁目札幌駅前合同ビル壁面「よみうりメガビジョン札幌駅」

ちなみにこのノルベサの近くを通ったことがありますが、
すすきのにいきなり現われる観覧車が印象的です。
いろいろな商業施設が入っていて、
いわゆるデートスポット的なとこですね。
1回600円で札幌の街が見渡せます。

なんで札幌なのかはよー分かりませんが、
お近くの方は是非お立ち寄りください。

ちなみにPerfumeカフェのメニューには
もちろんマカロニはあるんでしょうね?w
1月16日発売のPerfumeの最新シングル
“Baby cruising Love / マカロニ”のスペシャル企画の第2弾とは…

題して『あなたの家にPerfumeがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!』


1月16日発売の「Baby cruising Love」初回盤10万枚に付いている
応募券を送った人の中から抽選で「1名様」のご自宅に
なんとPerfumeが、もちろんかしゆかのっちあ~ちゃんの3人が
やってくるというのです!
時期は来年の春ごろを予定。3人と握手や写真撮影できるのはもちろん、
お土産も用意されているとのこと。

Baby cruising Love / マカロニ [CD+DVD] [Single] [Limited Edition]




あ~ちゃんいわく
「みなさんのお家に行っちゃいます。わぁ~楽しみぃ。
やぁ~、こりゃみなさん 大掃除ですね☆アハハ(笑)
全国どこでもっ!Perfumeはワールドワイドなので、
世界駆け巡っちゃいます!ぜひ、たくさん送ってください♪♪」
だそうです。

あ~ちゃんは世界駆け巡っちゃうつもりらしいですが、
対象は日本国内限定だそうですw

Perfumeが家庭訪問…。
う~ん、事務所の方すごい企画考えますねw
これだけメジャーになってもそんなことやりますか!
関係者によると「アーティストがファンの自宅を訪問する企画は初めて」らしい。
さすがパフューム、やってくれます。

でもこれ万が一当選したら結構苦悩しそうですよね。
そりゃ必ず雑誌かTVとかの取材も一緒に来るでしょうし…。
家族とかいたら激しく恥ずかしい気がする。

でも一応
「何らかの事情でご自宅訪問が難しい方、
ご自宅近辺の別場所(Cafa、喫茶店等)でのご面会も相談可。」
とのことです。

まあ当選者絞ってから、
身元をある程度調べるのでしょうね。
だって5年間部屋から出ていない人とか
当選したら困りますからねw
恐らく女性、または中高生の男子ぐらいが
当選するのでしょう。

まああくまでも推測ですので
オッサンでも当選しないとは限りません。
ドシドシ応募しましょう!!

「Baby cruising Love / マカロニ」の発売はついに来週です。
皆さんすぐに買ってPerfumeを応援しましょう!
目指せ!オリコン上位ランキング!!
パフュームファンの方はとっくにご存知だと思いますが、
「ポリリズム」に続く待望のPerfumeのnew single、
「Baby cruising Love / マカロニ」が2006.1.16に発売になります!

「Baby cruising Love / マカロニ」は
初回限定盤と通常版の2種類が発売。

初回限定盤はCDにDVDがついて \1,300(税込)


通常盤はCDのみで\1,000(税込)


<収録曲>
01. Baby cruising Love
02. マカロニ
03. Baby cruising Love ~Original Instrumental~
04. マカロニ ~Original Instrumental~


皆さんはすでにBaby cruising Love、マカロニはお聞きになりましたか?
ばりばりのテクノ、ハウス系を期待していた方は残念かもしれませんが、
とても大人っぽい、女の子っぽい曲です。

「え、ポリリズムの次で、これから大ブレイクを狙うPerfumeにしては
 ちょっと大人し過ぎないか?」と最初思いましたが、
聞いているうちにかなりハマって来ましたw
さすが中田ヤスタカさんです。
Perfumeの「全曲捨て曲なしのアイドルソング」健在です。

Baby cruising LoveのPV動画はもうみましたか?
今回のPerfumeの3人は超絶カワイイです。
ダンスはちょっと抑え目ですが、しっとりと歌っています。
Baby cruising LoveのPV動画も週末にご紹介しますね。


今回の歌はパフュームの歌にしては珍しくカラオケで歌えそうだしw、
女の子に好まれそうな歌詞なので、女子人気がアップしそうです。



ちなみに2008年1月16日発売の「Baby cruising Love / マカロニ」初回盤には…

あ~ちゃんのっちかしゆか、それぞれの直筆サイン入りCDが各50枚、計150枚封入!!
その中から抽選で3名様を2月12日にSHIBUYA-AXで行われる
Perfume~ソックス フィックス マックス~」の楽屋にご招待!!(ワンドリンク+お土産付!)

②さらにメンバー3人の直筆サイン入りCDが50枚!! 合計で200枚の直筆サイン入りCDがっ!!

という“Baby cruising Love / マカロニ”スペシャル企画があります。

そして実はもうひとつちょっとありえないような
激レア企画がもうひとつあります。
それは次回にご紹介します。
先日の記事Perfumeの歌の歌詞
予告しました通り、今回は初期のPerfume(パフューム)の作詞担当
木の子さんの珍しいインタビュー動画をご紹介します。

木の子さんの動画はyoutubeでは見つからなかったので、
dailymotionからの動画をご紹介します。


ちなみにこの木の子さんの動画
Perfume初の単独TV番組「パッパッパッパッパッパッPerfume」で
放送されたインタビューになります。

それではPerfumeの曲の作詞担当、
木の子さんのインタビュー動画をお楽しみ下さい。


?????????
Uploaded by pubetem


木の子さんはとても不思議な感じの方ですね。
Perfumeの曲の歌詞のような、
明るいんだか暗いんだか分からないタイプですw

ちなみに質問内容は以下の通り

・作詞の仕事は始めたきっかけは?
・名前について教えてください
・ちなみに一番好きなキノコは?
・詞を提供したきっかけは?
Perfumeの第一印象は?
・詞はどうやって作るのですか?
・自分で自分の詞はどう思いますか?
・意外と後ろ向きな内容の詞が多いですが、
 何か理由はありますか?
・自信作はありますか?
・番組タイトルに使わせてもらっている
 「Perfume」(注:パフュームの曲のひとつです)について教えてください。
・今回は「エレベーター」のPVを作る企画です。
 「エレベーター」について教えてください。
・最後です Perfumeにメッセージを!!

いくら木の子さんがキノコが好きで名前をつけたからって、
一番好きなキノコを聞くのはどうかと思うぞw

それにしても木の子さんの話は
いかにも芸術家っぽい感じですね。
感性の人っていう感じです。

インタビューVTR後のPerfumeの3人も
すごく嬉しそうですね。
3人が木の子さんを尊敬しているのが
伝わってきます。

Perfumeは3人の力だけではなく、
中田ヤスタカさん、木の子さん、水野先生など
多くのクリエイターさんたちの力が合わさって
初めて生まれているんですね。
Perfume(パフューム)の曲の歌詞は最近の曲は
サウンドプロデューサーの中田ヤスタカさんが書かれていますが、
初期の頃の歌詞の多くは木の子さんが書かれています。


木の子 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E3%81%AE%E5%AD%90

Wikipediaによると、

木の子は日本の作詞家。
テクノアイドルグループPerfumeの楽曲の作詞も一部担当した。
capsuleの中田ヤスタカとはアマチュアバンド「SYNC⇔SYNC」で楽曲を製作していた。
当時の作詞名義は「えみきのこ」。


とのことです。


中田ヤスタカさんと仕事していたことがあるんですね。
ネット上でもあまり木の子さんの情報は見つかりませんね。
謎の多い人です。

一時期capsuleこしじまとしこさんと同一人物という説が
流れたことがありましたが、全くの別人です。


Perfume(パフューム)の初期の頃は今に比べると
かなりアイドルアイドルしていて、
かっこいいというよりカワイイ、POPな曲が多いですが、
その楽曲の雰囲気に反して木の子さんの歌詞は
意外にネガティブな内容が多く見られます。

ちなみに木の子さんが歌詞を担当した
Perfumeの曲は以下の通り

スウィートドーナッツ(Perfume)
シークレットメッセージ(Perfume)
モノクロームエフェクト(Perfume)
エレベーター(Perfume)
おいしいレシピ(Perfume)
ビタミンドロップ(Perfume)
引力(Perfume)
リニアモーターガール(Perfume)
ファンデーション(Perfume)
コンピュータードライビング(Perfume)
Perfume(Perfume)
イミテーションワールド(Perfume)CD未収録
カウンターアトラクション(Perfume)CD未収録

ネガティブというか、アイドルの曲っぽくないなと
私が思ったPerfumeの曲の歌詞といえば
やっぱり「ビタミンドロップ」ですね。

♪あ~言葉の暴力 いつか消えるのかなぁ

この歌詞はちょっとドキっとしましたね。



あと「モノクロームエフェクト」でも

♪このモノクロームエフェクト 心の回路切れてる
 今ずるさを身につけても欲望に埋もれてく



……。おい、これアイドルの歌の歌詞か?
10代の女の子に歌わせる歌詞じゃないだろww

でも中田ヤスタカさんの言葉のセンスも良いですが、
木の子さんのこの独特の言葉づかいもクセになる魅力があります。

かわいいアイドルが、なんだか欝っぽい歌詞を歌う、
そのギャップがいいのかもしれません。

あと木の子さんの歌詞で好きなのは
「おいしいレシピ」の

♪傷つく事を恐れたら 隠し味は見つからない

ってやつですね。
うん確かにそうだ!と納得してしまいます。
中学生の頃のかしゆかが歌うべきかは別にして。


こんな不思議な歌詞を書く木の子さんですが、
実はスカイパーフェクTVの番組
「パッパッパッパッパッパッPerfume」の第5回で
非常に珍しくインタビューに応じています。

この番組内での木の子さんのインタビューの動画
次回ご紹介したいと思います。
現在のPerfumeになくてはならない存在の
Perfumeの音楽プロデューサーの中田ヤスタカさん。

Perfumeのメンバーは中田ヤスタカさんのことを
「電池を食べている人」とか「充電している人」とか
よく言ってますがw、なかなか才能にあふれたすごい人です。

中田ヤスタカ関連 過去記事
Perfume(パフューム)のサウンドプロデューサー 中田ヤスカタ①
Perfume(パフューム)のサウンドプロデューサー 中田ヤスカタ②

今回ご紹介するyoutubeからの動画では
中田ヤスタカさんが自分の音楽や活動に加えて
Perfumeについても語っている珍しい動画です。
Perfumeの1stアルバムを出したすぐ後ぐらいの
インタビューのようですね。

それでは中田ヤスタカさんの
Perfumeに関するインタビュー動画をご覧ください。
[Perfume音楽プロデューサー中田ヤスタカインタビュー動画 from youtube]の続きを読む
Perfume(パフューム)というグループ名の由来について。

Perfume”とは日本語に訳すと”香水”という意味です。

公式なPerfumeの名前の由来は、
「香りは人の気持ちを和ませたり、楽しい気持ちにさせたりできるので、
 私たちもそういう存在になりたいという気持ちを込めて
 (英語で香水を意味する)Perfume というグループ名にした」

としています。

ただ実際のところは、ちょっと違うみたいですね。

最初はアクターズスクール広島の頃にスクール内の仲良しで
自発的に組んだグループだったらしく、
その時のメンバーは樫野有かしゆか)、西脇綾あ~ちゃん),
そしてのっち加入前のメンバーである河島佑

3人がいずれも名前に「」の字が入っていることから、
それに由来してグループ名をつけたようです。

ただ河島佑香がスクールを辞めたのかいなくなって、
その後あ~ちゃんのっちを誘って現在の形となり、
残念ながらのっち(大本彩乃)には香の漢字が入ってないので
今の名前の由来の説明をしているようです。

なお、当初の名前表記は、成功する歌手グループは
名前の画数が13画であるという説にあやかり、
ひらがな表記で「ぱふゅ~む」としていたらしいです。
でもどう考えても「ぱふゅ~む」は
最低14画になりそうな気がしますがw

で、最初はひらがな表記だった「ぱふゅ~む」は、
いつのまにか大人の都合で現在の表記に
変えられていたそうです。
今回は前回記事Perfumeのダンスパフォーマンスを受けて、
やっぱり実際のPerfumeパフューム)の
ダンスパフォーマンスを見てもらうしかないと思い、
私がPerfumeにハマったきっかけになった
perfumeのダンスパフォーマンスの動画
youtubuからご紹介します。

この動画はSPACE SHOWER TVの
ネットストリーミング生番組「DAX Live!!」内で放送された
Perfume&掟ポルシェの3時間」の時のもの。

番組の内容はスタジオライブやファンと電話で話すなど
まあかなりPerfumeらしいぐだぐだの内容でしたw
でもスタジオに登場直後に行われたダンスパフォーマンスは
もう奇跡としか言いようがありません。

とにかくPerfumeのダンスパフォーマンスの
レベルの高さを実感する
この神動画を是非ご覧ください。
[Perfumeの神ダンス IN Perfume&掟ポルシェの3時間 youtube動画]の続きを読む
Perfumeパフューム)のダンスは
彼女たちのパフォーマンスの大きな魅力の1つ。

アクターズスクール広島仕込みの高度なダンスと、
完成度の高い振り付けはもうすばらしいの一言。
もうプロとしか呼びようがないです。

振り付けの多くは水野先生によるもの。
「ロボットダンス」っぽい機械的な特徴的なダンス。
カワイイような、かっこいいような。

水野先生は現在MIKIKOという名前で活動中。
振り付けだけにとどまらず、バックダンサーでの出演、
モデル、デザイナーなど幅広く活躍しています。


MIKIKO先生は現在NY在住のため
振り付けがビデオで送られてきて
MIKIKO先生の振り付けビデオを見て
Perfumeの3人は振りを覚えるということもあるとか。


Perfumeのダンスは非常に複雑です。
運動量も尋常じゃありません。
Perfumeの3人も歌の間のMCでは
けっこうハアハア言ってます。
タオルで汗をふいて、ペットボトルの水を飲んで
まるでアスリートのようです。

動きが早いのに、指先を使った細かい動きもあり、
とても素人ではコピることは難しいですね。

なのに3人のシンクロ率の高さといったらすごいです。
ほんとあのダンスの裏には血のにじむような
繰り返し練習があるのだと思います。

実際Perfume本人たちも結構踊るの大変らしく、
複雑なダンスをいかに簡単そうに見せるかに努力していると
あ~ちゃんがどこかのインタビューで答えてました。


難しいのは分かるのですが、見てると真似したくなるような
なんとも言えない動きですよね。
絶対Perfume3人が振り付け指導する
DVDとか出したらバカ売れだと思います。

そういえばPerfumeが巻頭特集の
クイック・ジャパン74では
Perfumeメンバーによる振り付けセルフ解説が
掲載されていますので必見です。




あと余談ですが、Perfumeの初期のダンスは
同じアミューズ所属のパニクルーのメンバーが振り付けを担当、
CMで流れているポリリズムのサビ部分のダンスに限り
香瑠鼓(かおるこ)が担当していたそうです。
(香瑠鼓さんはグリコポッキーのCM(新垣結衣出演)のダンスや
 Winkのダンスの振り付けを担当していた方です)



パフュームの華麗なるダンスパフォーマンスの動画はこちら


Perfumeの神ダンス IN Perfume&掟ポルシェの3時間 youtube動画
「エレクトロ・ワールド」のダンス。
非常に劣悪な環境でのダンスですが、
だからこそダンスのすばらしさが光ります。
この時ののっちは最強です。

Perfume(パフューム)NHK「MUSIC JAPAN」ポリリズム
TV初公開の「ポリリズム」のロングバージョン。
ポリループのダンスはパフュームの本気モードです。
あまりにかっこよすぎ。
始めて見た時は寒気がしました。


Perfume(パフューム)Twinkle Snow Powdery Snow動画2007.1.13東京オートサロン
「Twinkle Snow Powdery Snow」のダンス。
こちらもすごい狭いステージでのダンスパフォーマンスです。
まさにセマイドル、パフュームです。
細かいダンスのシンクロ率の高さが異常です。
特に足のステップに注目です。




パフュームの7月8日発売の
ニューアルバムはすでにアマゾンで予約開始しております。
love the world、edge、Dream Fighter、願い、
ワンルーム・ディスコ、23:30、
そしてPino CMの「NIGHT FLIGHT」も収録の待望のアルバムです。
前回のアルバムGAMEの初回限定版は特典映像付きで
すぐに品切れてすごいプレミアが付いております。
今回も初回限定版は予約必須です!





パフューム武道館ライブDVD
Perfume 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』




こちらはパフュームのライブDVDです。
パフュームの音楽とダンスを堪能したいならこちら。
このライブDVDの多幸感はもう奇跡です!

