ブログパーツ
中田ヤスタカプロデュースのテクノポップユニット、Perfumeを徹底紹介!youtube、ニコニコ動画から無料動画もご紹介します。
ようこそ、Perfumeワールドへ!
Perfumeワールドではパフューム関連の最新ニュース、 パフューム出演番組の動画をyoutube、ニコニコ動画から紹介し、 パフュームの魅力を余すところなく伝えます。

始めて来られた方はまずはパフューム基礎知識&中級編、 そして過去の人気記事を読んで当ブログを楽しんでください。

パフューム基礎知識

パフューム中級編




※動画は削除されてる可能性があります。
  極力動画内容を文字で起こしてありますのでご了承ください。
  リンク先の動画の閲覧は自己責任でお願いします。


そしてもし過去記事を見て気に入ってもらえたら
ぜひお気に入りに追加して時々遊びに来てください。



CBCラジオ 「Perfumeのパンパカパーティー」の
2008年 3月24日(第25回)放送で宇宙初公開された
新曲セラミックガール(Ceramic girl)フルバージョンです。

すみれ16歳とタイアップもしていて、
VAIOのCMでもかかっている、
パフュームセカンドアルバムGAMEに収録している
セラミックガール(Ceramic girl)フルバージョン。

正直かっこよすぎです。
心して聞け!!



うおー、これはかっこよすぎる。
マジで寒気しました。
やっぱり中田ヤスタカとパフュームは化け物です。
サビも良いですが、それ以外の部分のほうがさらに良いとは…。
神曲決定ですね。
これはダンスもかなり期待できそうですね。


すでにYOUTUBEの再生数が1万超えてるww
もう中毒者が多数発生しているもようです。
それにしてもこれをシングルカットしないとは。
すごいもったいない気が…。

それにしてもパフュームの曲を聴いているときって
なんて幸せな気分になるんだろう。
多幸感で満ち溢れた曲ですね。

もうニューアルバムGAMEへの期待が高まりまくっております。
すでに予約しているのにまた予約したくなりましたw





ちなみにGAME通常版のジャケットの写真は妙に引きになっておりますが、
これはパフュームの3人の提案ということです。
引きすぎだろ!という気がしなくもないですが、
これはこれで無機質なGAMEの世界観をあらわしている感じもしますね。

それではGAME発売まで繰り返し繰り返しセラミックガールを
リピート再生して発売まで我慢いたしましょう!
パフュームが現在発売中の電撃PSPVol.415で表紙&インタビューが掲載されています。

http://dpsp.dengeki.com/

この表紙の衣装はこの前のタモリ倶楽部のときに着ていた衣装ですね。
黒魔術っぽいやつw


パフュームは表紙だけだと思っていてスルーしていたのですが、
たまたま立ち読みしたら実は中にも2ページインタビューが掲載されていました。

そしてこのパフュームのインタビューかなり面白いです。

ゲームといえば、もちろんのっちです。
「テイルズ オブ ジ アビス」についてあつく語っておりますw
ていうかそのゲーム、俺も知らんw
さすが漢のっちです。





ちなみにあ~ちゃんは『マリオ』で3秒で死んじゃうそうですw
なので最近までセーブ機能知らなかったとか。
あとあーちゃん、この雑誌PSPなので
任天堂さんのゲーム出すのはどうかと思います。

かしゆか「コナミとナムコって名前似てますけど、違うんですか?」とか
意味不明な発言をしております。
かしゆかはぷよぷよが好きらしいです。

なんとなくパフュームってみんなゲーム好きなイメージでしたが、
ゲームヲタはのっちだけなんですね。
あ、中田ヤスタカさんの家もゲームであふれているって
どこかで言ってましたね。
あと「もじぴったん」の曲のアレンジもヤスタカさんは
担当したことがありますよね。




こちらの12曲目「ふたりのもじぴったん(fine c’est la mix)」が
中田ヤスタカさんが担当しております。名曲です。


電撃PSPの話に戻りますが、
今度発売になる『GAME』のお気に入りの1曲という質問に
かしゆかは「シークレット・シークレット」、あ~ちゃんは「plastic smile」と
きちんと新曲を答えておりましたが
なぜかのっちは「Twinkle Snow Powdery Snow」と答えておりますww
おい!なぜ今TSPSを!!ww新曲押そうよ!
まあ本当に純粋に好きなんでしょうけどね。
ほんとのっちはナチュラルにオチ担当になっております。



ゲームとGAMEを語るパフュームでしたが、
ゲーム関連と相性良さそうですよね。
ゲームセンターCXみたいな番組をパフュームが
担当したら絶対面白そうです。
まあのっち以外はあまり興味なさそうですけどw
Perfume(パフューム)の代表曲、エレクトロ・ワールドを
本人たちが解説しているエレクトロ・ワールド講座の動画の紹介です。



エレクトロ・ワールドは3部作になっておりまして、

1stシングル リニアモーターガール
パフュームの3人が歌い踊ることで街ができる

2ndシングル コンピューターシティ
その街にすむ女の子の物語。
恋なんてありえない世界で、
その女の子が恋をしてしまう。

3rdシングル エレクトロ・ワールド
今までの世界が全部嘘、架空のものだった。

とう流れになっているそうです。
まあ今のあ~ちゃんだったら、
「まあ全部跡付けなんじゃけどね」
って最後に言いそうですがw


上記3作品は全部中田ヤスタカさんが手がけており、
歌詞の世界観が似ていることから一般的にも
「エレクトロ3部作」「近未来テクノ3部作」とも呼ばれています。

あとこのPVでは歌詞にあわせて少しストーリー性があって、
3人も少し演技っぽいことをやっているのも特徴だとか。
ちなみにこのPVののっちの耳宛てが
ドアラっぽいといわれております。

PVのCGはGONZOが制作。超カッコイイ仕上がりになってます。

以上エレクトロ・ワールド講座の動画の紹介でした。




Perfume(パフューム)がBOMB (ボム) の2008年 5月号で
巻頭特集だそうです。





表紙&オールカラー24ページ巻頭大特集
Perfume 今が旬! テクノ・アイドル3人組の素顔に迫る!



BOMB (ボム)…。

BOMB (ボム)って私の記憶が確かならば
中学生ぐらいが喜びそうなちょっとHなアイドル誌だったような…。

うーん、仕事を選ばないところがパフュームらしいといえば
パフュームらしいですけどね。

ただ大の大人がBOMB (ボム)買っているところを
知人に見られたら限りなく自殺行為なのでw、
ほしい人はネットで買ったほうがよいかもしれません。
でもそれを家族に見られたらそれはそれで自殺行為ですねww

2008/4/9発売になります。
コアのパフュームヲタの皆様はどうぞ。

ちなみにBOMB (ボム)の発売元って学研(学習研究社)なんですね。
BOMB (ボム)のなにが学習研究だよ!w
「セラミックガール」が流れるPerfume(パユーム)出演CMが
バイオのHPで高画質フルバージョンで公開中です。


http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Concept/Vision/index.html?product=VMS&contents=sumire16

すでに繰り返しYOUTUBEなどで動画を見た方多数でしょうが、
高画質高音質で見たい方はパフューム&セラミックガールを
ご堪能ください。
今回の動画はPerfume(パフューム)がQuick Japanで特集された時の
パフュームの3人の撮影風景の動画です。

Perfume - Quick Japan taking photo





撮影のセッティングをまつあ~ちゃんとかしゆか。

あ~ちゃんは歌を口ずさんでまっております。
うーん、さすがディーバあーちゃん歌うまいです。
曲はたぶんドリカムの「サンキュ」でしょうか。

そのうちにカメラで撮られているのに気がついて
あーちゃんが「隠し撮りされとるよ」と言ったら
かしゆかが「やめてください」と言ってふざけておりますw
このあとのあーちゃんの表情がなんか面白いです。

そのあとは大きな風船の中での撮影。
現場にはパーフェクトスター・パーフェクトスタイルが流れています。
カメラマンが「めちゃめちゃかわいいし、ポーズも素敵です」って言ってますが
かなーりベタな褒めちぎり方です。

それにしても3人ともかわいいっすね。
前髪ぱっつんじゃないかしゆかが逆に新鮮です。
それにしてもかしゆか細いなぁ。

こちらがこの写真が掲載されているクイックジャパンです。
この号はパフュームや関係者のインタービュー、
本人たちによるパフュームのダンスの振り付け講座など
非常に面白い内容になっております。
Perfume(パフューム)がTBS放送CDTV×Sacas!(サカス)出演時の
ライブ動画の2回目です。

Perfume - CDTV×sacas (20080326)


今回はCDTV×Sacas!(サカス)の3月26日放送分。

3月25日放送分はこちら
Perfume(パフューム)TBS放送CDTV×Sacas!ライブ動画 ポリリズム&Baby cruising Love

CDTV×Sacas!(サカス)の3月25日放送分のパフュームライブ映像は
パフュームの神曲「エレクトロ・ワールド(Electro World)」と
「チョコレイト・ディスコ(Chocolate Disco)」という最強の組み合わせです。

エレワーが超短縮バージョンなのがちょっと残念ですが、
これはうらやましいですね。

やっぱりエレワーの時ののっちはかっこいいですね。
3人が一番好きな曲というのもうなずけます。

チョコレイト・ディスコも観客も振り付けをまねして楽しそうです。
たしかに「ディスコ、ディスコ、ディスコ」と繰り返すところは
「ビスコ」に聞こえますねw

エレクトロ・ワールドはPerfume〜Complete Best〜に収録されています


シングルはこちら


チョコレイト・ディスコはファン・サーヴィス[sweet]に収録です。
ただ現在入手困難で非常に高価な値がついております。
是非再販をしてもらいたいです。



パフュームの3人はライブのときは本当に楽しそうで輝いてますね。
GAMEのツアーが本当に楽しみですね。

ちなみに私は今日のGAMEの一般発売も逃しましたorz
チケット取れた方おめでとうございます。

P.T.A.の会員先行チケットでも外れた方多いようで、
しばらくはパフュームのライブチケットはプラチナ化必至ですね。
はやく武道館とかアリーナとかドームとかでやってほしいなぁ。
パフュームはライブハウスの方が盛り上がるとは思いますが、
もう少し見たい人が見れる環境になってほしいですね。


Perfume(パフューム)がTBS放送CDTV×Sacas!(サカス)出演時の
ライブ動画のご紹介です。



Perfume - CDTV×sacas (20080325)



まずはCDTV×Sacas!(サカス)の3月25日放送分。
そう実は3月25日、26日と2日連続放送されていたのです。

CDTV×Sacas!(サカス)の3月25日放送分のパフュームライブ映像は
ポリリズム(PolyRhythm)とBaby cruising Love(ベイビークルージングラブ)。

衣装はシブヤAXの時と同じですね。
あのテラテラした素材の衣装です。

別にパフューム目当ての観客じゃないのでしょうが、
もりあがってますねー。楽しそうです。

やっぱりポリはかっこいいっすね。
とてもライブで映える曲です。


ポリリズムとBCLはニューアルバムGAMEに収録されます。



この2曲だけでもうらやましいのに、
CDTV×Sacas!(サカス)では
なんとエレクトロ・ワールドとチョコレイト・ディスコまで
披露されたのです。

3月26日放送分のエレクトロ・ワールドとチョコレイト・ディスコの
動画はこちらへ
Perfume(パフューム)TBS放送CDTV×Sacas!ライブ動画 エレクトロ・ワールド&チョコレイト・ディスコ



Perfumeパフューム)が3月27日に笑っていいとも!に
出演した際の動画です。

ニコニコ動画でも速攻に消されていたので、
youtubeのいいともの動画もお早めにどうぞ。

Perfume - 笑っていいとも!(20080327)


「タモリに3人とも声が同じだよね」と言われてますが、
ぜんぜん似てないですよね。

「もっと離れて作られている感じがしてたんだけど
 生身な感じで。でもすごい緊張してます!」
あ~ちゃん何言ってるんだか分かりませんw

広島出身、19歳、デビューして8年、
一番おかしいのがあ~ちゃん、
3人ともぼーっとしているけど、
ライブではカンカン、シャキシャキ動くなど
まあよくある話が続きます。

その後珍しくタモさん側にいたのっちとタモさんが
のっちの地元福山の話でもりあがります。
タモさんは行ったことないけど、
鉄オタなので詳しいようです。

そして山陽新幹線の話に。山陽新幹線はトンネルが多くて
あ~ちゃんが広島の地元に帰ったときに
お母さんと駅で別れた後に、
泣きながら新幹線の中でメールをお母さんに打って
「いざ送ろうおもーたら、トンネルばっかりで
 空けた思ったらまたトンネルみたいになって送れない」
といきなり広島弁になっておりますw

そしてCMあけにPerufmeが1/100に挑戦。
あ~ちゃんが「お坊さんと結婚している方」といいましたが
残念ながら観客席には一人もおりませんでした。
タモリ倶楽部出演のときの影響で
やたらお坊さんの話ばかりしてますね。

そしてPerfumeがレテフォンショッキングで
次につないだのは森三中でした。

一応森三中は吉本のパフュームと言って
ライバル視しているからでしょうかね。
次が掟ポルシェとかだったら面白かったのになw
まあいろいろ大人の事情があるのでしょう。

また例によってほとんどあ~ちゃんがしゃべってた印象です。
タモさんもパフュームに慣れてきていて
暴走しがちなあ~ちゃんをフォローしてくれていた感じですね。

いつもに比べると西脇さんのトークのキレがなかったような。
観客が近くて緊張してたのかもしれません。

笑っていいとももまあまあ面白かったですが、
トーク中に話しの出ていたタモリ倶楽部、
これは超面白かったです。
パフューム抜きでも面白かったのですが、
やっぱりあのダルい、サブカルっぽい雰囲気に
パフュームはばっちり合ってましたね。
たまたまなのでしょうがお坊さん達が
本気でパフュームファンっぽかったのが
面白かったですね。

イケメン、B系のお坊さん達が登場したタモリ倶楽部も
もし動画がアップされたらぜひ紹介しますね。

本日TBSで放送のCDTV×Sacas!にパフュームが出演致します。
放送時間は23:55~24:55です。

そしてなんとなんと、明日3月27日(木)の笑っていいとも!の
テレフォンショッキングにパフューム出演致します!!

パフュームを紹介したのは我らが木村カエラ!!
なんというキラーパス。素晴らしすぎる。
あんたはどれだけパフュームが好きなんだw

Perfumeの3人は昨日も木村カエラと会っていたとか、
あ~ちゃんは電話口で
「昨日鯛焼きありがとうございましたー!」
と話しておりました。

タモリは「(Perfumeは)若いお坊さんに人気がある」と
言っていましたが、これは明後日放送のタモリ倶楽部の話でしょうか。

今日のCDTV、明日の笑っていいとも、明後日のタモリ倶楽部と
連続TV出演のパフューム、要チェックです。

Perfume(パフューム)が3/28(金)放送のテレビ朝日系の「タモリ倶楽部」に出演します!!

「タモリ倶楽部」といえば、あのゆるーい空気ですが、
あの空気は絶対パフューム向きだと思っておりましたw

先日突然終了となったスペシャボーイズのPOP UP Perfumeの
ラーメンを食べに行った回なんていうのは、
まさにタモリ倶楽部の空気でしたから全然違和感なしです。
是非レギュラー化してほしいですね。

ちなみに放送時間は
2008年3月28日(金) 24:15 ~ 24:45

放送内容は未定ですが、かなり楽しみです。


タモリ倶楽部といえば「空耳アワー」ですが、
パフュームの曲にも空耳っぽいのがいくつかあります。
ていうか歌詞カード見るまで勘違いしていたものも多数。

○Baby cruising Love
「ベイビークルージングラーブ」というサビの部分が「紅鯨(ベニクジラ)」と聞こえる。
紅鯨を知らない人にはなんのこっちゃですね。

「はっとして気がついたら」が「半年で気がついたら」に聞こえる。
これは歌詞が出るまでは勘違いしてた人多数。

○スウィートドーナッツ
「スウィートドーナッツ」というサビが「水道夏(すいどうなつ)」と聞こえる。
そもそも水道夏って何だよ?w

○チョコレイト・ディスコ
ディスコ、ディスコと繰り返す部分が「ビスコ」と聞こえる。
これは結構有名でライブでもこの時にお菓子のビスコを振り上げている
人がいるという話を聞いたことがありますw

○パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
「凍りついた時間が」が「凍りついたイカンガー」と聞こえる。
ちなみにイカンガーはタンザニア出身のマラソンランナー。
瀬古と争ったりしてたけど若い人は知らんね。

○WONDER2
「二人並んで歩くの」が「二人なら出歩くの」に聞こえる。
これも歌詞カード見るまで思い込んでました。

「体温が伝わるの。」が「ライオンが捕まるの。」に聞こえる。
確かに「それだけで幸せ」ですw

「何か少し褒めるとハニカミ笑いのキミ」が「ハニカミはないのキミ」 に聞こえる。
これは絶対正しいと私は思い込んでいました。
のっちが歌いながら指差すのも「褒めたんだから少しぐらい笑いなさいよ」という
感じで全く違和感がなかったし。

パフュームの曲は何気に空耳多数です。これ以外にも勘違いは沢山あるはずです。
是非歌詞カードで確認してみましょう。
4/16(水)発売のPerfumeパフューム)ニューアルバム「GAME」の
収録曲とジャケット写真が公開されております。

GAME(初回限定盤)(DVD付)


GAME(通常盤)


なかなかクールでかっこいいジャケットです。


収録曲は以下の通り

【収録曲】
01. ポリリズム
02. plastic smile
03. GAME
04. Baby cruising Love
05. チョコレイト・ディスコ
06. マカロニ
07. セラミックガール
08. Take me Take me
09. シークレットシークレット
10. Butterfly
11. Twinkle Snow Powdery Snow
12. Puppy love

全12曲のうち
02. plastic smile
03. GAME
07. セラミックガール
08. Take me Take me
09. シークレットシークレット
10. Butterfly
12. Puppy love
の7曲がまだシングルになっていないですね。
セラミックガールはVAIOのCMにかかっていますが。

そして初回限定盤につく特典DVDには
以下の映像が収録されます。

【初回限定盤・特典DVD】
01. ポリリズム
   LIVE at LIQUIDROOM Nov.8 '07
02. SEVENTH HEAVEN
   LIVE at LIQUIDROOM Nov.8 '07
03. マカロニ-Original Version-
04. セラミックガール
    -Drama Another Version-
05. マカロニ -A-CHAN Version-
06. マカロニ -KASHIYUKA Version-
07. マカロニ -NOCCHI Version-

リキッドルームのライブ映像がつくんですね。
あと注目はセラミックガールの映像と、
マカロニのあ~ちゃん、かしゆか、のっちの
それぞれのバージョンですね。
こんな盛りだくさんのDVDがつくなら
GAMEの限定盤が絶対買いです。
そして今回も“超レアプレミアム企画”があるそうです。

PERFUMEのニューアルバムGAME、発売が待ち遠しいですね。
今回はPerfume(パフューム)王様のブランチ出演時動画①の続きです。



場所が秋葉原から亀戸に移ります。
パフュームの下積み時代の象徴でもある
亀戸にあるサンストリート亀戸へ。

モール内にある「ラーメン元楽」には
2003年時のパフュームのサインが飾ってあります。
コアなファンの方は要チェックです。

ここサンストリート亀戸のステージで
パフュームは当時毎週のように通って歌っていたそうです。
今は結構立派なステージになっていますが、
あ~ちゃんいわく当時はすさんだステージだったそうですw

のっちは当時はパフュームを見に来たわけじゃない人を
どうやって振り向かせようか緊張していたそうです。
あ~ちゃんも「ものすごくアウェイですね」と言ってます。

そこへサンストリートのステージ音響担当藤吉さんが登場。
2004年のサンストリートのステージの写真を持ってきてます。
写真をみて「かわいそう」とか言ってます。
当時はまだ中3とか高一だったんですね。
藤吉さんも「初々しいというか30分ライブできるか危なっかしい感じだった」
「たどたどしさが逆に良かった」と当時のことを語っております。

のっちは「こういう時がないと今ちゃんと活動できないのでよかったですね」
あーちゃんは「こんときはやらされてる感がすごく出ていたけど、
それがせいいっぱいだったけど、今はいろんなことを自分たちで
考えて出来るようになった。」と大人の意見です。
藤吉さんも「立派になられましたねぇ」と感慨深げですw


今のパフュームから考えると、本人たちがチラシ配ったり、
ショッピングモールでライブやったりしてたなんて
全く想像つきませんね。

あまり他のアイドルを知らないから良く分かりませんが、
一般的にはあんまりこういう下積み時代の長いアイドルって
いないんでしょうかね。
こういう苦労した時代があるからこそ、
今のパフュームの輝きがあるのでしょう。

それにしてもこのロケ、秋葉原とか普通に3人で歩いてましたが、
あんまり騒ぎにならないものですね。ちょっと意外。
まあ私服でいると気がつかないぐらいの
普通の女の子なんでしょうね。

以上パフュームの王様のブランチ登場時の動画の紹介でした。

今回はPerfumeパフューム)が王様のブランチに出演した時の
動画のご紹介です。

Perfume - 王様のブランチ (part1)


いつもの「パフュームです」の挨拶で始まります。
かしゆかはすでに前髪ぱっつんバージョンです。
今回は外でのロケなので3人とも私服っぽいファッションです。
3人とも三者三様なファッションをしております。
あーちゃん、かしゆかは女の子っぽい格好ですが、
のっちはやっぱりボーイッシュな格好です。

そしてまあありきたりなパフュームの紹介。
テクノ、エフェクト、アイドル、中田ヤスタカ
クラブミュージック雑誌にも特集、コアな音楽ファンも納得、
幅広いファン層、可愛くてカッコイイ、
木村カエラもファンなどなど。

最近はパフュームも女子ファンが増えている話も。
のっち「歓声がウォー!!じゃなくてキャー!!」
かしゆか「お客さんからいいにおいがする」

ってかしゆかさん、それはつまり男子ファンから
どんなにおいがするって言う意味ですか?w

そして話はパフュームのブレイクまでの長い苦労の時代の話へ。
パフュームの3人が次は苦労時代の思い出の場所、秋葉原へ移動。

うれないアイドル時代にインストアライブ常連だった思い出の地。
広島アクターズスクールから14歳の時に上京、
そこからパフュームは不遇の長い下積み時代をすごしております。
パフュームはここ秋葉原でチラシ配りをよくしておりました。
まずはパフュームを覚えてもらうために。
でも3人ともそれを楽しんでやっていたとか。
あ~ちゃんは「ヤバイ、今日は200枚」とか言って頑張っていたそうです。
さすが、前向きなあ~ちゃんです。

秋葉原の人たちは誰だか分からなくてもとりあえず集まってくれて、
「とりあえず撮っておけ」みたいに巨大な望遠レンズで
写真を撮っていたそうですw
「300人とか集まっても、パフューム知ってるのは20人ぐらいだった」とか
あ~ちゃんは言っております。

それにしてもなぜキミたちはすぐ秋葉原なオタクファンをdisるんだよw
まあパフュームのファンの場合disられるのを喜んでいる感じですが。

そして次にパフュームの3人が当時よく食べていた激安グルメの紹介。
それは希望の具をその場で握ってくれる店「おむす人」。
具は31種類もあるそうです。

そしてパフュームによるグルメレポート。
まずかしゆかはチーズとめんたいこのおにぎりのレポートを
そつなくこなします。

次はのっち。しらす入りおにぎりを一口かじって、
「うーん、しらすがまだ出てきません」
さすがのっち先生、面白いですw

最後のあ~ちゃんもカメラ目線で
プロ並にレポートをこなします。


次に舞台は秋葉原からパフュームのルーツである
ある場所へ移動します。

続きは王様のブランチ パート2へ続きます。
Perfume(パフューム)王様のブランチ出演時動画②
今日はPerfume(パフューム)のマカロニのライブ映像の動画を
youtube動画よりご紹介します。

スペースシャワーTVのPOP UP Perfumeからの動画です。

恐らくPerfume(パフューム)のSHIBUYA-AXにて2008.02.12に行われた
ソックス フィックス マックスの時のマカロニの映像です。
マカロニのダンスを見るのは始めての方も多いかもしれません。

Perfumeマカロニ ライブ動画


マカロニでここまで踊るとはさすがパフュームです。
それにしても細かくて難しそうなダンスだなぁ。
今回のパフュームの衣装は大人っぽい雰囲気です。


パフュームの3人にとっても練習時間が短かったせいもあるのか
すごく難しかったようです。
あ~ちゃんは「もうわすれちゃった」とか言ってますw
みんな1回ぐらいは間違えていたようで、
のっちも「一回だけ見ただけじゃ分からないですからね」と言ってます。

このマカロニの「マ・マ・マ・マカロニ」のところのダンスかわいいですね。
手でマルを作ってマカロニを表してるんですね。
是非どこかの歌番組でマカロニのダンスも全部見てみたいですね。
Perfumeパフューム)のSHIBUYA-AXにて2008.02.12に行われたライブ
ソックス フィックス マックスの模様がhotexpressにて掲載されております。

http://www.hotexpress.co.jp/live_report/perfume_080212/

なんかこのレポート読んでいるだけでも
ライブ会場の幸せ感が伝わってきますよね。
まじうらやましい。
相変わらずあ~ちゃんのMCは面白いですね。
あとマカロニのダンス見てみたいなぁ。


ちなみにソックス フィックス マックスでの
曲は以下の通り。

01.SEVENTH HEAVEN
02.エレクトロ・ワールド
03.スウィートドーナッツ
04.Baby cruising Love
05.Twinkle Snow Powdery Snow
06.ファンデーション
07.マカロニ
08.イミテーションワールド
09.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
10.チョコレイト・ディスコ
11.Prima Mix(コーナー)
12.ポリリズム
13.コンピューターシティ
14.おいしいレシピ
15.Perfume

アンコール後
16.カウンターアトラクション
17.スーパージェットシューズ
18.wonder2

こうやって見ると本当にはずし曲なしですね。
GAMEのツアーはさらに新曲が加わるということで
期待が高まります。
Perfumeパフューム)の“Baby cruising Love / マカロニ”発売時の
スペシャル企画の第1弾の結果報告がされております。

スペシャル企画の詳細は過去記事参照
new single 「Baby cruising Love / マカロニ」2008.1.16 リリース
「あなたの家にPerfumeがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!」“Baby cruising Love / マカロニ”スペシャル企画 第2弾

2008年2月12日に東京・渋谷 SHIBUYA-AXにて行われた
Perfume~ソックス フィックス マックス~」において、
「Baby cruising Love / マカロニ”スペシャル企画 第1弾」
“バックステージご招待”が実施されました。

そう、じつはこの当選番号3つのうちの1つである40番の人は
結局現われなかったそうです。

途中報告の模様はこちら
http://www.tkma.co.jp/tjc/j_pop/perfume/sp_baby/

うーん、のっちの40番が現われないとは。なんともったいない。

今回当選したのは鳥取と大阪のお二人。
Perfumeパフューム)からプレゼントが渡されると、
なんとお二人からもお土産が準備されていたそうです。
なかなか大人なお二人です。

当日のコンサートの話、音楽の話、地元のお話など話をして、
パフュームの3人と一緒にカメラに向かって、ピースして、
当選番号の入ったCDのブックレットに改めてサインをして、
最後に握手をして終了とのことです。


こちらでその“バックステージご招待”の模様が掲載されています。
http://www.tkma.co.jp/tjc/j_pop/perfume/sp_baby/index2.html

それにしても本名と顔をさらすとはなかなか勇者ですね。
ガチのパフュームファンと思われます。

かなりうらやましい光景ではありますが、
ちょっと本名&顔出しは厳しいです。

あともうひとつのスペシャル企画第2弾はどうなることやら。
報告が楽しみです。
Perfumeパフューム)がNHK「トップランナー」への出演が決定しました!!

NHKのトーク番組「トップランナー」とは
現代のトップを走るアーティスト、クリエーターなどが出演するトーク番組です。
Perfumeはまさに現代のトップランナー。
かなりしっかりとしたトーク番組なので面白い番組になりそうです。

現在、番組HP上にてスタジオ観覧者を募集しています。
ロングトークはもちろん、パフュームのスタジオライブもあるそうです。

募集は3/17(月)まで。
放送は4月中旬の予定だそうです。

NHK「トップランナー」
https://www.nhk.or.jp/tr/form.html


それ以外のパフューム出演が決まっているのは以下の通り。

○3/25(火) TBS CDTV特番「CDTV×サカス」
 23:55~24:55

○3/31(月) フジテレビ系「HEY! HEY! HEY! 生のお台場春一番スペシャル!!」
 19:00~

3月もパフュームお仕事いっぱいですw
第一興商が一押しのアーティストを紹介するコーナー、
D-PUSH! ARTISTにパフュームが登場したときの動画
youtube動画よりご紹介します。

司会は関根勤の娘、関根麻里。
関根麻里とパフュームの組み合わせはNHKのMUSIC JAPANの時と同じですね。

MUSIC JAPANの時のパフューム動画はこちら
Perfume(パフューム)がNHK「MUSIC JAPAN」でBaby cruising Love披露


Perfume - D-PUSH! ARTIST


まず最初にPerfumeのお約束、「パフュームです!」の挨拶からスタート。

トークは夏フェス、ワンマンライブの話へ。
ワンマンライブの前はすっごい緊張して、
あーちゃんは泣きかけ状態だったそうです。
あーちゃんが涙目になってうるうるしていたら
「まだ泣いちゃいけん!」ってのっちに怒られたそうです。
さすがのっち男らしいw

これからもパフュームは大舞台とかプレシャーに耐えることが多いと思うので
パフュームにぴったりの企画を用意したということで
Perfumeプレッシャーテスト」がスタート。

パフュームの3人にミッションが与えられます。

あーちゃんはあずき10粒を30秒でお箸で隣の皿に移動するミッション。
あーちゃんはギリギリでミッションクリアー!
「あずきさんだけのことを考えました。」と勝因を語るあーちゃん
さすが天使あーちゃんです。

次はのっち。30秒間手のひらの上に傘を立てるミッション。
「私一人っ子なのでこういう一人遊び得意」と自信ありげなのっち
あー、のっち一人っ子なんですね。
確かにあのフリーダムな感じはまさにひとりっこですね。

で、得意げなのっちでしたが、14秒で倒しちゃうしw
しかもかしゆかにぶつけそうになってる…。
あーちゃんに「小学生の方が上手そうだよね」と言われています。


そして最後はかしゆか
10秒間に「バスガス爆発 炸裂して白髪」という早口言葉を
5回言うというミッションです。

意外にもかしゆか、9秒でミッションクリア!
すごいです。ミラクルです。

関根麻里が「3人ともプレシャーに強いですね」と言ってくれているのに、
「事前に言われてたからかな」ってバラすあ~ちゃんww
おいおい、それをバラすなって。さすがあ~ちゃん、面白いです。

つぎにベイビークルージングラブとマカロニの話へ。
「付き合いたてのまだはずかしさがあるカップルにカラオケで歌って欲しい」とかしゆか
「ベイビークルージンラブ」と「マカロニ」を交互に入れてもらってとか言ってますw

次に2008年のパフュームの目標について。
かしゆかは「ツアーをやりたい」。
うん、それはすぐにかないますよ。

のっちは「オリジナルアルバムをつくりたい」。
うんそれもすぐかなう。

あ~ちゃん
「去年大学に入学して、まだ今も通えているので
 大学2年生もあきらめずにがんばりたい。」
なんだかえらくふつーの目標ですが、
何気にそれが一番難しいかもですね。

それにしてもパフュームの3人は
いつも仲良くて楽しそうですね。

それにしてもなんかこう、
のっちっていつもオチ担当的な感じがしますw
別に笑わせようとはしてないんですが、
なんとなく面白いことになりがちです。
今回はPerfumeパフューム)のポリリズムを歌う初音ミクの動画のご紹介です。

皆さん初音ミクはご存知でしょうか?
かなりマスコミでも報道されているので
さすがに何度が耳にしたことはあるのではないでしょうか。

初音ミクとはクリプトン・フューチャー・メディアが開発販売している
「歌声ソフトウェアシンセサイザ(ボーカル音源)」の一つ。
ヤマハの『VOCALOID 2』を採用した「キャラクター・ボーカル・シリーズ(CVシリーズ)」の
第1弾として発売されたソフトウェアです。
音階と歌詞を入力することで、ボーカルパートやバックコーラスを作成することができます。

クリプトンHP
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv01.jsp

初音ミク ウィキペディア(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%83%9F%E3%82%AF


分かりやすく説明すると、文章を音声で読み上げるソフトありますよね?
いかにもロボットっぽい感じで読み上げるやつ。
あれに音階を加えることで歌を歌わせることが出来るソフトなのです。

そして今回ご紹介するのはそのソフトウェア初音ミクが
パフュームのポリリズムを歌っている動画です。

初音ミクが「ポリリズム」をフルサイズで。 from youtube動画



おお、なにげにウマイです。
とてもソフトウェアが歌っているとは思えない。
中田ヤスタカさんの曲は初音ミクと非常に相性が良いのですが、
Perfumeの曲も相性がよいですね。

ニコニコ動画やユーチューブでは職人さんが初音ミクに
パフュームの曲を歌わせた動画がいくつかありますので
またいつかご紹介します。
Perfume(パフューム)が歌うアニメソング、キューティハニー fromアニマックス
紹介したパフュームがキューティーハニーを歌う動画
銀河鉄道999を歌い始める前に切れていたのですが、
今回アップした動画はその続きも入っているので一応アップしておきます。



銀河鉄道999の部分はパフュームも一応歌っていますが
メインじゃないのでアップしておきながらなんですが、
あまり見なくても良いかもw

小池栄子のセリフは寒いし、しかも噛んでますwがっかりです。
あとこの男2人どうしても名前が思い出せません。
Perfumeパフューム)がリニアモーターガールで
メジャーデビューした直後にPIECEの5回目に出演した時の動画
youtube動画からご紹介します。

Perfume - PIECE 第5回


最後のPIECEの5回目の話はパフュームのライブの話。
ライブの時にパフュームは歌とか踊りとかヘンな、まとまってないMCを
織り交ぜつつまとまりのないライブをやっているそうですw

かしゆかはイベントをやる各地の食べ物がたのしみ、
そしてのっちは「トークショーがやりたい」と言っています。
あーちゃんは即座に「まだ100年早い」「のっちはしゃべると無限大ですから」と
切り捨てておりますw

そして最後はもうかなりくどいほどにリニアモーターガールの宣伝。
かわいくって、ポップな曲でテクノな感じでノリノリだそうです。

それにしてもこの頃になると今とほとんど3人の雰囲気変わってませんね。
なんというかTVに写っているのに自然な感じでいる今のパフュームの感じは
もうこの頃には完成されている感じです。

これでPIECE全5回の放送は終了です。
Perfumeパフューム)がリニアモーターガールで
メジャーデビューした直後にPIECEの4回目に出演した時の動画
youtube動画からご紹介します。


Perfume - PIECE 第4回


今回の話はリニアモーターガールのPVの話。

パフュームの3人が歌ったり踊ったりすることで
近未来の街が動く壮大なイメージだそうです。

「基本的にはすごい踊った」とのことです。
なんじゃその説明はw

次はリニアモーターガールの衣装の話へ。
ロングスカートと厚底ブーツですごく踊りづらかったそうです。

撮影はグリーンのバックで行われて、
完成して初めて映像を見て感動したとか。
街の映像を描いたのがスターウォーズとか
Iロボットとかを製作した人たちらしいです。
うーん、全然売れてなかったパフューム
よく大博打しましたね。えらい。

たしかリニアモーターガールの映像って
フィフスエレメントをイメージしたんですよね。

さて話はPIECE5回目に続きます

⇒Perfume(パフューム)メジャーデビュー直後のPIECE5回目出演時動画 from youtube動画
Perfumeパフューム)がリニアモーターガールで
メジャーデビューした直後にPIECEの3回目に出演した時の動画
youtube動画からご紹介します。

Perfume - PIECE 第3回


今回はリニアモーターガールのレコーディングの時の話。
リニアモーターガールはパフュームの音楽プロデューサーの
中田ヤスタカさんの自宅でアットホームに行われたとか。

中田ヤスタカさんの自宅には電話ボックスのようなブースがあって
そこで座ってレコーディングしたそうです。
たしかこれは声から感情を抜くためにあえて座らせてやったんですよね。

そして中田ヤスタカさんの家にはゲームが沢山あるそうです。
おお、ヤスタカさんのピコピコサウンドはやっぱりゲームが原点にあるんですね。
かしゆかいわく「昔の机の中にあるような」インベーダーゲームも置いてあるそうです。
すごいね。

のっちはヤスタカさんのことを「ゲームマニア」、あーちゃんは「ゲーマー」と
当時から中田さんをディスってますww

話はPIECE4回目に続きます

⇒Perfume(パフューム)メジャーデビュー直後のPIECE4回目出演時動画 from youtube動画
Perfume(パフューム)がリニアモーターガールで
メジャーデビューした直後にPIECEの2回目に出演した時の動画
youtube動画からご紹介します。

Perfume - PIECE 第2回 from youtube動画


ちょっとしたことですが3人ともなんとなく若いですね。
とにかく楽しそうで嬉しそうです。
でも「パフュームです!」の挨拶は変わってませんね。

リニアモーターガールのPVの時のかしゆかの髪型は
個人的にはいただけないと思ってますが、
このときのかしゆかの髪型は可愛いですね。

めずらしくかしゆかがトークを進行。
それにしてもなんかトークがぎこちない感じです。
3人で何度も何度もテクノ、テクノ、
近未来、近未来と連呼していますw


それにしてもこんなパフュームのマニアックな映像が見れるなんて
ほんとうにありがたい時代ですね。

それにしても何でこんな映像取ってあるんだろう??
アップしてくださっている方に感謝感謝です。


話はPIECE3回目に続きます

⇒Perfume(パフューム)メジャーデビュー直後のPIECE3回目出演時動画 from youtube動画
Perfumeパフューム)がメジャーデビュー直後に
アーティストインフォメションプログラムPIECEという番組に
出演したときの動画です。



Perfume - PIECE 第1回


メジャーデビューシングル「リニアモーターガール」をリリースした直後の3人、
衣装もリニアモーターガールのPVと同じ衣装です。

まずは自己紹介。

高校2年生16歳のかしゆか
「チャームポイントはこう、髪の長いところです」ってww

次は高校2年生17歳ののっち
「最近はまっていることは部屋で音楽DVDを見ること」
えらい普通ですね。

最後は高校2年生16歳のあーちゃん
「私の趣味は笑うこと、笑わせること、話すことです」
うん、まさにその通りですねw

それにしてもチャームポイント、ハマっていること、
趣味と各人違うこと言う自己紹介って妙ですね。

パフュームは小学校5年生のときにアクターズスクールで
自主的に仲良しで組んだグループと紹介しております。

この後はPIECE2回目に続きます。

⇒Perfume(パフューム)メジャーデビュー直後のPIECE2回目出演時動画 from youtube動画
Perfume(パフューム)の3人がアニメソングを歌っている珍しい動画の紹介です。
こちらの動画はアニマックス特番<熱闘!アニメバトル2005>の模様です。
2005年7月25日、ティファ有明で収録されたものです。
当時16歳のパフュームの3人が歌います。

歌う曲はキューティーハニー。
パフュームのことを「口パクだ」とか「歌がヘタだ」とかいう奴らは
耳をかっぽじってききやがれ!

Perfume - Cutie Honey (Live sing)  from youtube動画



あの~、冒頭のかしゆかの部分は許してやってくださいw
多分かしゆか緊張してたんですよ。

のっちもなかなか上手ですが、
とにかくあ~ちゃん、歌うますぎ。
DIVAあ~ちゃん炸裂です。
すごい貫禄です。

これだけ歌がうまいとあ~ちゃんが最初のころ
中田ヤスタカさんの歌に抵抗あったのも分かりますね。
感情がない感じで歌って、しかもヴォコーダーで加工したら
歌が巧い意味がなくなってしまいますもんね。
パフュームももう少し余裕が出てきたら
あ~ちゃんの歌のうまさを活かせる曲も出来たらいいですね。

今回のパフュームの3人のコスチューム始めてみましたが
かっこいいですね。こういうスポーティーな格好は
のっちが特によく似合ってます。
そういえばスカートじゃないあ~ちゃんって超レアですね。

パフューム(とくに歌姫あーちゃん)の歌のうまさが分かる、
アニソンを歌うパフューム動画でした。
先日ご紹介したPerfumeパフューム)の新曲セラミックガールが流れる
VAIOのCM(VAIO Movie Lovely Story)の
パソコン画面の中をクローズアップした映像です。
確かに画面小さかったのでちょっとうれしい。


Perfume - ♪Ceramic Girl (Close Up Ver.)




CMの途中で「VAIO Movie Story作成例」と出ているので、
「VAIO Movie Story」で作成したショートムービーという設定のようです。


バイオ・ムービー・ストーリーの詳細はこちらで見れます。
でも残念ながらこちらには全くパフュームは出てきません。
ソニーさん、ここでパフューム使わないでどうするんですか。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Solution/MovieStory/

セラミックガールの曲ばかりに注意しておりましたが、
改めて映像を見てみるとなかなか面白いですね。

走るのっち。マカロニPVに続いて、最近よく走っておりますw

電車で読書するかしゆか
画像が荒いのですごく見にくいですが、
恐らくこの読んでいる本は
「若きウェルテルの悩み」に見えます。
自信はないですが、多分そうだと思います。
でもかしゆかが「若きウェルテルの悩み」読むだろうか?w

そして自転車に乗るあ~ちゃん
なんとなくあーちゃんの乗る自転車って危ない気がする。
普通にぶつかってきそうw


途中で黒板に3人の似顔絵と
「がんばれ学園ライブ!! これからもずっと応(援?)」という
文字が書かれています。
これは最後にパフュームが学園祭でライブをするという
設定なんでしょうね。
この前のヘイ!ヘイ!ヘイ!の話だと
パフュームは実際に高校の学園祭でパフォーマンスをしていたらしいですが、
これは面白そうです。

セーラー服のリボンが黄色って珍しいなと思いましたが、
これはスミレ・16歳!!の舞台、里山高校の制服の色と同じなので
Perfumeはそこの生徒ということなんですね。


「VAIO Movie Storyなら毎日がドラマの始まり」

このCMもドラマ出演も今後の展開が楽しみですね。
それにしてもこのCM動画、何回も見ているうちに
VAIOが欲しくなってきている自分が
あまりに単純でちょっと嫌です。
現在フジテレビのオフィシャルサイト内コンテンツ「少年タケシ」にて
Perfumeパフューム)の「SEVENTH HEAVEN」のミュージックビデオ(MV)を
一般公募するという企画が行なわれております。

企画の名前は
PerfumeのMV作ってくれんかねぇ?」

この企画名はパフュームの3人がいっしょうけんめい考えたそうです。
広島弁で「少し下からお願いするようなかんじ」らしいですw


現時点でポリリズムのカップリング曲の「SEVENTH HEAVEN」には
ビデオクリップは存在しません。
「少年タケシ」に連載中のコミック作家らや一般の参加者に
「SEVENTH HEAVEN」の世界を自由に映像化してもらおうという企画です。


少年タケシHP
http://www.fujitv.co.jp/takeshi/index2.html

こちらでもPerfumeの3人による企画説明の動画が見れます。


Perfume×少年タケシ
PerfumeのMV作ってくれんかねぇ?」
http://wwwz.fujitv.co.jp/takeshi/perfume/index_perfume.html

こちらはさらに長めのパフューム3人の企画説明やら
どんなMV作って欲しいかとかしゃべっております。結構長い動画です。
優秀作品には「かしゆか賞」「のっち賞」「あ~ちゃん賞」「少年タケシ賞」などの
賞があるそうです。

ちなみにかしゆかは「ストーリーとか歌詞にあわせたもの」
のっちは「ストーリーを無視したゆるい作品、へんなPV」、
あ~ちゃんは「いろんな作品がみてみたい」そうですw

相変わらずパフュームの3人は
「うちらいつも(PV)で踊ってばっかじゃない?」とか
「いつもPVが同じ感じ」とか好き勝手いっております。
そして「皆さんの方がうまいからパフュームを超えないように」だってw

最後にツアーの話と、ニューアルバムのGAMEの話。
あと今年中に武道館のワンマンライブをやりたいと言っております。

でもまだ何も全く決まってないそうですw
言霊を信じて自分たちの首をしめて言っているとか。
うん、大丈夫。武道館は今年中に軽く実現できるでしょう。



今回のMV制作にあたっては「SEVENTH HEAVEN」の音源は購入されたものを使用、
画像素材としては先ほどのHPのPerfumeの写真画像をダウンロードして使用可能です。


過去にも何個かニコニコ動画の「MADムービー」をご紹介しましたが、
この企画はMADムービーをオフィシャルに募集するってことです。
これはある意味ではネットで人気がブレイクしたパフュームならではの
画期的な企画とも言えますよね。
職人さんたちが公認で自分の腕を振るえるこの企画、
なかなか楽しみであります。
Perfumeパフューム)の新曲セラミックガールが流れ、
パフュームの3人も登場するソニーバイオのCMの動画のご紹介です。

Perfume - VAIO CM #1 (New Song: Ceramic Girl)


Perfumeパフューム)の新曲セラミックガール、可愛くて良い感じですね。
名曲の予感!!中田サウンド全開です!
ポップでキュートなテクノサウンド、まさにパフュームの真骨頂。
CMで聴く限りはあまり歌声加工してない生歌っぽく聞こえますね。

ちなみにPerfumeパフューム)の新曲セラミックガールの歌詞を
耳で聞き取ってみると


セラミックガール 恋をしたいけど 
セラミックガール アンテナ届かない
セラミックガール 透き通るような
世界に行きたいのさ

セラミックガール 恋をしたいけど 
セラミックガール テレパシー信じて
セラミックガール この気持ちだけは


と歌っているように聞こえます。

それにしても中田ヤスタカさんは
シュガーレスガール、リニアモーターガールと来て
今回セラミックガール。○○ガールってのが好きですね。


そしてこのバイオのCMではパフュームはセーラー服を披露しております。
彼女たちは現在大学生ですが、まあまだセーラー服いけますね。

ていうか、かしゆかの髪型やっぱりカワイイ。
新型かしゆか、男子の心も女子の心もつかみそうです。
最後の3人の静止画ではかしゆか、ちょっと面白い顔しておりますw

最後 to be continuedになっているので
どうも連続もののCMのようです。

ドラマスミレ16歳!!のラストにはパフュームの3人も
登場するとか。
これは楽しみです。


パフュームの新曲セラミックガールはシングル化しないんですかね?
アルバムGAMEには収録されるでしょうから、
ニューアルバムGAMEの発売を待つしかないのでしょうか。





とりあえずニューアルバムゲーム発売までは
バイオのCMを繰り返し見て、セラミックガールを楽しみましょう。
