ブログパーツ
中田ヤスタカプロデュースのテクノポップユニット、Perfumeを徹底紹介!youtube、ニコニコ動画から無料動画もご紹介します。
Perfume(パフューム)というグループ名の由来について。

Perfume”とは日本語に訳すと”香水”という意味です。

公式なPerfumeの名前の由来は、
「香りは人の気持ちを和ませたり、楽しい気持ちにさせたりできるので、
 私たちもそういう存在になりたいという気持ちを込めて
 (英語で香水を意味する)Perfume というグループ名にした」

としています。

ただ実際のところは、ちょっと違うみたいですね。

最初はアクターズスクール広島の頃にスクール内の仲良しで
自発的に組んだグループだったらしく、
その時のメンバーは樫野有かしゆか)、西脇綾あ~ちゃん),
そしてのっち加入前のメンバーである河島佑

3人がいずれも名前に「」の字が入っていることから、
それに由来してグループ名をつけたようです。

ただ河島佑香がスクールを辞めたのかいなくなって、
その後あ~ちゃんのっちを誘って現在の形となり、
残念ながらのっち(大本彩乃)には香の漢字が入ってないので
今の名前の由来の説明をしているようです。

なお、当初の名前表記は、成功する歌手グループは
名前の画数が13画であるという説にあやかり、
ひらがな表記で「ぱふゅ~む」としていたらしいです。
でもどう考えても「ぱふゅ~む」は
最低14画になりそうな気がしますがw

で、最初はひらがな表記だった「ぱふゅ~む」は、
いつのまにか大人の都合で現在の表記に
変えられていたそうです。
