ブログパーツ
中田ヤスタカプロデュースのテクノポップユニット、Perfumeを徹底紹介!youtube、ニコニコ動画から無料動画もご紹介します。
前回に引き続きPerfume(パフューム)とニコニコ動画について書きます。
一応今回で最後です。

Perfume(パフューム)とニコニコ動画①
Perfume(パフューム)とニコニコ動画②
Perfume(パフューム)とニコニコ動画③
Perfume(パフューム)とニコニコ動画④

前回はニコニコ動画の問題として著作権の問題を取り上げましたが、
今回取り上げるのはニコニコ動画特有の機能の問題です。

その機能とはコメント機能です。
以前にも書きましたがニコニコ動画には
見ている動画にコメントを加える機能があります。
ニコニコ動画は2chとyoutubeがくっついたようなサービスです。
TV見ながら友人とぐだぐだしゃべるような面白さがあります。

このコメント機能によってニコニコ動画はブレイクしたとも言えます。
パフュームの動画を見てもたくさんのコメントが残されており、
「ああ、みんなパフュームが好きなんだなぁ。」としみじみ思うことが出来ますw

ただこのコメント機能はニコ動の魅力でもあるのですが、
時々非常に不愉快な気分にさせられることがあります。

そう、アンチの人たちのコメントです。

人気者の宿命とも言えますが、
パフュームにもアンチの人たちが少なからず存在します。
特に匿名性の高い2chやニコ動ではかなりの比率で
彼らのコメントを目にすることがあります。
「嫌いだったら見なきゃいいじゃん。」と思うのですが、
アンチの人々はむしろファンから邪魔がられるのを
喜んでさえいるのでしょう。

まあ世の中にはいろんな人がいるし、
いろんな考え方があるのはしょうがないとは思いますが、
自分の好きなものをアンチの人にけなされるのは
正直気分のいいものではありません。

2チャンネルとかを普段から見慣れている人は
頭がおかしい人が世の中にたくさんいることを知っているので
そんなに気にならないと思います。
そういうコメントをスルーする技術が身についているので、
それほど不愉快にも思わないでしょう。

パフュームの出演番組をファンの皆で突っ込みを入れながら
見るのは非常に楽しいものです。
過剰なまでのパフュームファン達の愛情を垣間見ることが出来ますw


しかし普段から「2chは怖い。気持ち悪い。」とか思っていて
全然2chを見ない免疫のない人は
やはりニコ動もあんまり見ないほうが良いかもしれません。
正直時々粘着質の気持ち悪い人がいますので。


でもニコニコ動画のコンテンツは質・量ともに
他の動画サイトを凌駕しているのも事実です。
パフューム関連のマッシュアップやMAD作品も多く、
出演番組のカバー率も高いです。
パンパカパーティーなどのラジオ番組もアップされるし、
BEE-HIVE寮のBEEカメの映像も豊富で、
若き日のあ~ちゃん、かしゆか、のっちの姿まで
押さえることが出来ます。


もし「不愉快なコメントは見たくない。でもニコ動は見てみたい!」と
思う方がいらっしゃいましたら、ニコニコ動画ではコメントを消す機能があります。
画面の右下のほうにCOMMENTというヒヨコから吹き出しが出ているような
ボタンがありますよね?そこを押すとコメントなしで動画を楽しむことが出来ます。


というように一長一短のあるニコニコ動画のコメント機能ですが、
パフュームを楽しみつくしたい人はぜひニコニコ動画の世界にも
手を出してみてください。魅力的なパフューム関連動画も
たくさんあります。
こちらのサイトでも今後は機会があれば紹介しますので
興味のある方は登録してみてください。

http://www.nicovideo.jp/

ただニコニコ動画には非常に人を引き込む魔力がありますので、
廃人同然になってしまうリスクがあります。
自制心のない方はお気をつけくださいませw
