ブログパーツ
中田ヤスタカプロデュースのテクノポップユニット、Perfumeを徹底紹介!youtube、ニコニコ動画から無料動画もご紹介します。
前回の記事パフューム NHK トップランナー(TOP RUNNER)出演時動画①の続きで、
パフュームが2008年4月14日にNHKのトップランナー(TOP RUNNER)に
出演した時のトーク部分の動画をご紹介します。

【Perfume】 ☆ トーク ・4-2/4


今回はパフュームの楽曲を手がけるサウンドプロデューサー
中田ヤスタカさんのトップランナースペシャルインタビューです。

中田ヤスタカさんがパフュームの3人の声の特徴を語っています。

かしゆか
一人でしゃべっているのに二人でしゃべっているような声。
一番かつぜつがよくないのが逆に良くて、
意図してないところを期待する声。

あ~ちゃん
伸びる声で広がりが合って、
入ってきた瞬間にまろやかになる

のっち
声がまっすぐ。パキっとしたぶれないまっすぐな声。

3人のそれぞれ違う声が重なると例の声になるとのことです。

かしゆかも言ってますが、なんか中田さんがパフュームの
一人一人のこと言ってるのすごい珍しいですよね。
かしゆか「名前覚えてもらってるか良く分かってなくて」って言ってますが、
さすがにそりゃないだろw

でも3人の声の特徴を良くとらえてますよね。
パフュームの曲を聴いていてもライブ映像とかPV見ないと
誰の声だか判断が難しい部分もありますが、
ソロで歌うパートはそれぞれの声の特徴を
すごく生かしているなぁと思う時があります。
WONDER2のかしゆかパートの
「二人並んであるくの 肩と肩触れる時 体温が伝わるの それだけでもう幸せ」
という部分なんてあれはかしゆかの声以外はありえないと思います。
かしゆかは声量は他の二人に比べるとありませんが、
ある意味テクノに向いた声なのかもしれません。


インタビューの後「中田さんやる気がなかった」とか「帽子がへん」とか
相変わらずパフュームの3人は中田さんをdisってますw

声を楽器や音のひとつとして提供することで、
聞く人にイメージを膨らましてもらって
聴く人にゆだねる音楽がパフュームの音楽だとか。


次は歌詞について。
「中田さんの音楽は世界観があって、
恋愛にも人生にもとれる意味だったりする」というのは
ベイビークルージングラブの「後悔」と「航海」ってやつのことですね。
歌詞にキミとか僕が使われているので男性でも女性でも
感情移入が出来るとうのは確かにそうですね。

アルバムGAMEの曲の歌詞でも

ポリリズム
「とても大事なキミの想いは」
「ほんの少しの僕の気持ちが」

plastic smile
「僕のことを そんな目をして 見つめないで」

GAME
「采配はキミだけ」

マカロニ
「キミの温度はどれぐらい」

セラミックガール
「キミが思いついた最高のアイディア」

シークレットシークレット
「本当のキミを知りたいの」

Butterfly
「強い磁石みたいにキミを引き寄せる」

Twinkle Snow Powdery Snow
「キミの輝き 甘い囁き」

Puppy love
「一方的な表現のツンデレーション キミが好き わかりにくいね」

おお、ほぼ全曲でキミか僕が使われていますね。
あとボーイッシュなルックスルののっちが歌うことで
曲のイメージが少年っぽくなる部分もありますよね。
エレクトロワールドなんてそういう印象が強いです。


あと中田さんが女心を分かりすぎているというのは確かに納得です。
あれは普通男が書ける歌詞じゃないですよね。
トークの中でも出ておりましたが、
SEVENTH HEAVENの
「わたしの斜め上 やさしく見下ろして おでこを撫でるの 」
という歌詞なんて普通男が書けませんよね。
絶対中田さんの中には乙女が住んでますねw

昔の木の子さんのちょっと欝っぽい歌詞も良かったですが、
最近の中田ヤスタカさんの歌詞も結構好きです。
100%満たされない切ない歌詞がぐっと来ます。

次はスタジオのファンの方からの質問。
普段のファッションについて。

かしゆか
タイトな白、黒、グレー、デニムが多い。
かわいらしい服は着ない。

あーちゃん
ワンピースがすき。
クローゼットの中にずらーっと並んでいるそうです。

のっち
ズボンだけ。暗めの服が多い。
「全身真っ黒な時がある」そうです。

ステージ衣装を着ると
「私パフューム!」という気分になるっていうのは
コスプレチックですねw


次の質問は緊張をほぐす方法
ライブのときはものすごく緊張して
3人で手を合わせて「3人だから大丈夫」と励ましあって、
「頑張るぞ、オー!頑張るぞ、オー!頑張るぞ、オー!」
ってのをやるそうです。
これ年末のカウントダウンライブの前にも
まさにやってましたよね。
「8年もやってきたんだから大丈夫じゃけん」って言ってw

この後お客さんと「頑張るぞ、オー!」をやらされた
箭内さん、かなりかわいそうですw



パフューム NHK トップランナー(TOP RUNNER)出演時動画③へ
