ブログパーツ
中田ヤスタカプロデュースのテクノポップユニット、Perfumeを徹底紹介!youtube、ニコニコ動画から無料動画もご紹介します。
オリコンデイリーチャート4位、ウィークリーチャート7位を記録した、
シングル 『ポリリズム』 に続くPerfumeの2008年第1弾両A面シングル
『Baby cruising Love / マカロニ』 が1月16日発売されます。

今回は「Baby cruising Love」(ベイビークルージングラブ)の
PV(プロモーションビデオ)のyoutube動画をご紹介します。
このPerfume動画を見てない方は必見です。



今回ももちろん、メジャーデビューから一貫してコラボしてきた
我らが神様、Capsuleの中田ヤスタカさんの書き下ろし&プロデュース曲。


レトロっぽい、しっとりした大人っぽい感じのある
テクノポップ・サウンド。
最初曲だけ聴いたときは「これで踊るのか?Perfumeは。」と
思いましたが、心配御無用、しっかり踊っております。
オールを漕ぐような動き、頭を抱える動き、
マリオネットみたいにカクッって崩れるような動き。
相変わらず面白いダンスになってますね。

ポリリズムはかなり攻めた曲になっていましたが、
今回はわりとおとなしめな感じですね。
女の子にはすごく受けそう。
歌詞も切ない感じで、大学生になって
少し大人になったPerfumeのために
書かれたような曲ですね。


♪恋の運命は 愛の証明は 2人の航海と何かが似ているかもね
  会いに行きたいよ 遠い空間を
  Baby cruising Love たどり着きたいあの場所


今回のメインはやっぱりかしゆかなのかな。
歌声もすごく合っているような気がします。
今回の歌声もボコーダー掛かっていますが、
ライブなどでも生歌でいけそうな感じです。
(そう、パフュームはよく口パクだと叩かれますが、
 実は歌はかなり巧いのだ!)

注:ボコーダーとは人などの音声を電気的に変形させる
  一種のエフェクターのことです。

この曲『Baby cruising Love』のPV(プロモ)は
ライトというか電球が多用されとても印象的な映像に仕上がってます。
クリスマスのイルミネーションのようです。

この電球はCG(コンピュータグラフィックス)はほとんど使われていないそうです。
これ作るの大変だったろうなぁ。スタップの皆様お疲れ様です。
あと「電球に顔近づけて熱くないのか?」って思いましたが、
よくみると顔つけてるのは電気消えてますねw
あれ、でものっちのやつで消えてないような…。

あとヘビ花火みたいなのがうねうね出てくる光の玉のCGは面白いですねぇ。
なんかのっちが投げやりな感じで宙に”の”の字の線を描いてるのがイイ。
かしゆかがスプリングマンに巻かれているようなのも笑えます。
あ~ちゃんもとても楽しそうに宙にお絵描きしてます。
一番最後のところであ~ちゃんが描いた線が
ハートマークになるのには注目!

ほんとこのPVみると3人とも大人っぽい
表情をするようになりましたね。

ニコニコ動画でもあ~ちゃんが可愛くなったと評判です。

♪はっとして気がついたら
 引き返せないほどの距離が


のところであ~ちゃんがライトに唇を寄せるような
素振りをみせるのですが、
いつもお笑い系のあ~ちゃんとは
思えない表情です。

あとこの歌のサビの部分の
「Baby cruising Love」が「紅鯨(ベニクジラ)」に
聞こえるというのも話題になっていて
すでに「Baby cruising Love」は
紅鯨という愛称で呼ばれていますw

「紅鯨って何?」って人は多分若い人ですね。
昔のTV番組のタイトルの一部です。
知らなくて全然オッケーです。

「Baby cruising Love」は
日本テレビ系 「ロンQ!ハイランド」 エンディングテーマ
日本テレビ系 「音楽戦士 MUSIC FIGHTER」 2月POWER PLAY
となっております。


あと「Baby cruising Love」ってどういう意味だろう?と思い、
Google翻訳「Baby cruising Love」と入れて調べてみたら、
「赤ちゃんクルージング愛」
だそうですw全然ダメじゃん。頑張れグーグル。

さあ、「Baby cruising Love」は「ポリリズム」を抜けるでしょうか?
1月16日には是非皆さんもCD買ってPerfumeを応援しましょう!

Baby cruising Love / マカロニ [CD+DVD] [Single] [Limited Edition]
