ブログパーツ
中田ヤスタカプロデュースのテクノポップユニット、Perfumeを徹底紹介!youtube、ニコニコ動画から無料動画もご紹介します。
それではPerfume武道館ライブBUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!レポート Part.2行きます。

Perfume武道館ライブPart.1はこちら
Perfume武道館ライブBUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!レポート Part.1

エレクトロワールドのPVの衣装風の白っぽいたスーツを着て、
バイザーの付いた後頭部が長く伸びたヘルメットを被り、
ラグビーボールっぽい形のカプセル型の宇宙船を
操縦するパフュームの3人の姿がスクリーンに映し出されます。
久しぶりに「近未来テクノポップユニット」というフレーズが思い出されます。

ちなみにどうでもいいことですが、この時スクリーンに
「WELCOME TO PERFUME WORLD」という文字が映し出されたのですが、
一応当ブログのタイトルが「Perfumeワールド」だったりするので、
一人勝手に喜んでましたw

3人が乗った宇宙船はどんどん進むと同時に
スクリーンではカウントダウンが始まります。

10、9、8、7、6とカウントダウンが進むにつれて
観客の拍手と歓声はどんどん盛り上がります。

そしてカウント5ぐらいからカウントの合間に
ステージ中央に片手をあげた3人の姿がフラッシュバックのように映し出されます!!
カウントダウン


おおお、パフュームキター!!!
ヤバイ、超興奮してきます。
会場のボルテージは最高潮に達します!


そしてついにカウトン1に!!
ワン


そして武道館ライブの1曲目「コンピューターシティ」
「完璧な計算で作られた楽園で」と流れ始めます!
気が付くと花道の先にある円形のサブステージから
本物のパフュームの3人がコンピューターシティのお決まりのポーズで
せり出してくるではありませんか!!
コンピューターシティ
コンピューターシティ3

うおー、中央ステージのはマネキンのダミーかよw
これはまさに「完璧な計算で作られた」演出です。
これはアリーナの人絶対見損ねたなと妙な優越感を覚えます。

最初から会場は一気にテンションが上がります!
もう凄い歓声と手拍子の音!!

2階席後方からではパフュームの3人の表情までは見えませんが、
遮るものが何もないので、3人のダンスの動きは堪能できます。
思ったよりステージ近いなという印象です。

この最初のコンピューター・シティの時のレーザー光線はすごかった。
2階から見たせいなのかもしれませんが、何層にもレーザー光線が
重なり合って、その下でパフュームの3人がダンスしているという
非常に面白い光景でした。昔のゲームの中に入り込んだような感覚です。
武道館というホールの広がりを利用した素晴らしい演出です。

レーザー

そしてコンピューターシティの「絶対故障だー」のところで
音が飛んだように「絶対故障だあ、こしょうだあだあだあああああ」というようになって、
パフュームの3人も故障したロボットのようにうなだれたポーズを取ります。

そしてそこからパフューム武道館ライブの2曲目「edge」がスタート!!
うおおお、edgeキター!!
ピンク色のロングコートを脱ぎ捨てて中央ステージに向かう3人。
スクリーンには白い衣装を着たPVのような3人の映像が映し出されます。
このあともそうなのですが、このスクリーンに映し出される映像のクオリティ高すぎ!
ステージの3人を見ればいいのか、スクリーンを見ればいいのか迷うぐらいです。
これはいつか特典映像としてDVDを付けてほしいです。マジで。

ピンクの衣装で踊るedgeのダンスがまた個性的でよかったです。
「だんだん気になる好きになる気になる」の時に頭を抱えて
混乱しちゃうというような振り付けとか、
「誰だっていつかは死んでしまうでしょう」のところで
動きを止めて観客に背中を向けて体育座りになったり。
(その間はスクリーンの中でパフュームが歌ってました)
ピンク色の女の子らしい衣装とカッコイイダンスの
ギャップがこれまた素敵です。

スクリーンにもedgeの歌詞が効果的に映し出されて、
ダンスとスクリーンの映像が連動しているようです。
edgeのズンズンズンズンというような重低音が響いて
すごく気持ちがいい。まさにトランス状態です。


ここでこのコンピューターシティ→edgeの流れを再現した
動画をyoutubeで発見したので間に挟みます。
とりあえずPerfume武道館ライブBUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!レポート Part.2は
ここまで。

Perfume武道館ライブBUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!レポート Part.3

感動の武道館ライブをもう一度!!
パフューム武道館ライブのDVD発売が決まりました!!
アマゾンで割引価格¥ 3,328で予約受付中!!







