ブログパーツ
中田ヤスタカプロデュースのテクノポップユニット、Perfumeを徹底紹介!youtube、ニコニコ動画から無料動画もご紹介します。
Perfumeの新曲両A面のニューシングル「Baby cruising Love / マカロニ」 の
マカロニのPV 動画youtube動画でアップされていたのでご紹介です。

マカロニ - perfume from youtube動画


やばい、マジやられました。
Perfumeの3人かわいすぎる!

今回のマカロニPVでは、いつもブルーバックの前で合成が多かったPerfumeは、
珍しく野外での撮影をしています。
オフ・ショットに近い普段着の雰囲気の
のっちあ~ちゃんかしゆかが一人ずつ映ったカットを
ランダムにつなぎ合わせたような編集になっています。

恋愛が主題である歌詞と曲の切なさぴったりあった映像です。
しかも3人の子供っぽい可愛さと
同時に大学生になって綺麗になっていく
非常に貴重で微妙な時間を切り抜いています。

映像は一見素人が撮った8ミリビデオのようです。
でもプロ集団Perfumeスタッフの仕事だけあって
意図的に素人っぽくしているだけです。
わざとコマ飛びしたり、感光入れたりして
自然な感じを演出しています。
ピンボケ映像のように見せながらも、
Perfumeの3人の表情はしっかり写っている
ところも流石です。
決してBaby cruising LoveのPVで電球代がかかりすぎて
手抜きをしたわけではありません。w
(まあお金はあまりかかってなさそうですが)
映画好きの人なら『20世紀ノスタルジア』を
思い出した人も多いのではないでしょうか。


マカロニのPVの映像はとにくPerfumeの3人のよさが
すごく表れていると思います。
あったかくて、ほんわかしてて、居心地の良い感じ。

フェンスによじ登るかしゆか
クマのぬいぐるみにかじりつくあ~ちゃん

でも子供っぽい表情を見せながらも
時にどきっとするような表情も見せます。

交差点にたたずむのっち
空を見上げて8ミリカメラを手放して
河川敷を疾走するのっち
その空を見上げるのっちの表情は
まじぐっときます。完全にのっちのちにされました。
ほんと全米が泣いたw



見ようによってはよくあるアイドルビデオのようです。
カメラが恋人の視線というような映像。
Perfumeの3人が映像を見ている自分に話しかけたり、
笑ったりしていると妄想できるような。

しかし自分がPerfume好きだからでしょうが、
それだけに収まらないPVだと思ってしまいます。

若い人よりもむしろ過去に大学生だった人たちは
より切ない気持ちになったかもしれません。
過去に確かに自分の前にあったけれども、
今は失われて戻ることのない時間。
そういうノスタルジックな気持ちにさせられます。


そしてマカロニの歌詞、

最後の時がいつかくるならば
それまでずっとキミを守りたい


を聞きながらPerfumeの3人が戯れている映像を見てると、
「ああ、Perfumeもいつかは解散しちゃったりするのかなぁ。」
なんて、曲と直接関係ないことまで思って
切なくなってしまいましたw


でもこのPVの最後で3人の引きの映像で終わると思ったら
3人がカメラに走り寄ってピースしたりパンチしたり(のっちパンチ!)
ふざけた表情を見せます。

これを見てると
「いつ終わるか分からなくても、
とりあえず今は楽しんでPerfumeを応援しよう。」と
思った私でした。

ちなみにこのPVの撮影場所はどこですかね?
時期はイチョウの感じからみると12月上旬ぐらいでしょうか。

公園は宮下公園、代々木公園あたりかな。
交差点は渋ツタ(渋谷のツタヤ)前の
渋谷交差点付近ですね。
あと代官山あたりでしょう。

恐らくコアなファンの方は
のっちが頬を寄せてる欄干とかを
探したりするのでしょうかw

なんだかすごい長文を書いてしまいました。
ご清聴ありがとうございました。
