ブログパーツ
中田ヤスタカプロデュースのテクノポップユニット、Perfumeを徹底紹介!youtube、ニコニコ動画から無料動画もご紹介します。
今回ご紹介するのは
パフューム関連のCM動画のコレクションです。

パフューム自身が出演しているCM、
パフュームのアルバム・シングルのCM、
あるいはパフュームの曲が使われているCMなどがあります。

パフュームのインディーズ時代のCMなどもあります。
私もパフューム関連の動画は沢山見てきましたが、
今回の動画で初めてみるCMもありました。
かなり貴重なPerfumeの動画集です。
動画をUPしてくれた、UP主さんに感謝です。

あと事前に言っておきますが、
現在のパフュームしか知らない人には
インディーズ時代のパフュームのPV映像とかは
ちょっとキビシイかもしれません。
いかにも売れないアイドル全開って感じですw

「パフュームはアーティストだから。」みたいに言ってる人は
ちょっと「うわ…」ってなるかもしれませんが、
そういうのも含めて今のパフュームがあるのです。

CM動画を見ることでパフュームのこれまでの歴史も分かる
なかなか素晴らしい動画だと思います。

それではPerfumeのCM動画集はこちらです
パフュームCMコレクション


最初は2002年3月、アクターズスクール広島「もみじレーベル」から出た
『OMAJINAI★ペロリ』のCM。インディーズデビュー曲です。
爆風スランプのパッパラー河合プロデュースによる典型的なアイドル曲ですね。
まだ「ぱふゅ〜む」だったころです。

ちなみに「誰だこれ?」と一瞬思われる女の子がいるかもしれませんが、
PVでも名乗っているように”のっち”こと大本さんですwいわゆる旧型のっちです。

次はアクターズスクール広島の春期オーディションの募集CM。
曲は2002年11月発売のインディーズ2ndシングル「彼氏募集中」。

続いてもアクターズスクール広島の秋期オーディションの募集CM。
曲は2003年8月発売の「Perfume」名義のインディーズ1stシングル
「スウィートドーナッツ」。こっから中田ヤスタカさんが曲書いてます。
作詞は木の子さん。

次はその「スウィートドーナッツ」のマキシシングルのCM。
「シークレットメッセージ」と「ジェニーはご機嫌ななめ」 も入ってました。

次はPerfumeのインディーズ2ndシングル、2004年3月発売の
「モノクロームエフェクト」のマキシシングルのCM。
「エレベーター」 、「おいしいレシピ」も収録。

そしてPerfumeのインディーズ3rdシングル、2004年9月発売の
「ビタミンドロップ」。B面は「引力」。
何気にこの曲のクオリティは高いと思います。

次はBEE-HIVE DictionaryのCM。
よーく見るとパフュームも出演しております。

そしてついにPerfumeのメジャー1stシングルである、
2005年9月発売の「リニアモーターガール」のCM。
ここから「近未来テクノポップユニット」というコンセプトが
強く打ち出されます。
「ファンデーション 」「コンピューター ドライビング」も収録。

次はPerfumeのメジャー2ndシングルである、
2006年1月発売の「コンピューターシティ」のCM。
「Perfume」も収録。

そして次は2006年8月2日に1万枚限定生産でリリース後、
2007年2月14日に通常盤として再発されたベストアルバム
「Perfume〜Complete Best〜」のCM。
リニアモーターガール、コンピューターシティ、エレクトロ・ワールドの
いわゆる「近未来テクノ3部作」がCMで使われています。
この時点でブレイクしていないのが理解できませんね。

次はエレクトロ・ワールドがCM曲として採用された
携帯音楽プレイヤー「サウンドキャリアneo」(セガトイズ)ストリート篇
のCMです。これは初めて見た。


そして次は2007年9月のポリリズムのCM。
恐らくここからは皆さんも記憶に新しいと思うので、
大幅に端折ります。書いていてかなり疲れて来たw

・NHK・AC共同キャンペーン リサイクルマークがエコマーク関連動画。
・アクターズスクール広島入学19期生オーディション。
・2008年1月「Baby cruising Love/マカロニ 」
・2008年4月アルバム「GAME」CM。
・VAIOのCM。曲はセラミックガール。BSフジ「スミレ♡16歳!! 」とコラボ。
 パフュームの貴重なセーラー服姿です。
・エスキモーピノのCM。曲はシークレットシークレット。
 ピノさんとはこの時からのお付き合いです。
 パフュームファンなら週一回はピノを買いなさい。
・無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ(バンダイナムコ)の
 CM曲に『Butterfly』が採用。
・2008年7月「love the world」CM。
・シャープ KDDI(au)携帯電話『W62SH』CMに
 「love the world」採用。
 ハメコミ合成で「love the world」のカラーPVも映っています。
・コーセー Fasioタイアップ曲にedge採用。
・アクターズスクール広島入学21期生オーディション。
・2008年11月発売「Dream Fighter」CM。
・2009年3月発売「ワンルーム・ディスコ」CM。
・2009年のピノ新CM。曲はNIGHT FLIGHT。

ふぅ。やっと終わった。
この記事だけで1時間半ぐらいかかっております。
オレ何やってるんだw

パフュームを昔から知っている人には懐かしいCMでしょうし、
最近パフュームを知った人には目新しいCMが多いでしょう。
非常に貴重なパフュームCMコレクション動画だと思います。

このcmコレクションで初期の曲を聴いたことがない人は
とりあえずPerfume〜Complete Best〜を聴いて下さい。
ぱふゅ~む時代のは入っておりませんが、
Perfume以降の名曲はすべて入っております。
「近未来テクノ3部作」を聴かずしてパフュームは語れません。


ポリリズムでパフュームが大ブレイクした後の曲は
アルバム「GAME」に収録されています。


そしてまさに今のパフュームの曲が収録されるのが
7月8日発売のパフュームのニューアルバムです。
love the world、edge、Dream Fighter、願い、
ワンルーム・ディスコ、
そしてPino CMの「NIGHT FLIGHT」も収録の待望のアルバムです。
限定版には代々木ライブでの「NIGHT FLIGHT」「edge」の
映像収録のDVD付きです。

パフュームのシングルやアルバムは
「初回難民」という言葉があるぐらい
初回限定版の売り切れが速いです。
確実に初回限定版を手に入れたい方は
是非アマゾンで予約しておきましょう。
もちろん私も予約済みです!


