ブログパーツ
中田ヤスタカプロデュースのテクノポップユニット、Perfumeを徹底紹介!youtube、ニコニコ動画から無料動画もご紹介します。
なんだか最近すっかりヤフーニュースの常連になっている
Perfume関連の記事。

今日もこんな記事がヤフーニュースのエンタメの
コーナーにUPされております。

Perfumeあ~ちゃん新作に不満?


「Perfumeが歌う意味なし」あ~ちゃんがプロデューサー「批判」
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/perfume/?1245670538


今回の記事の元になっているのが「ロッキング・オン・ジャパン」09年7月号。
「パフューム」のインタビューが掲載されている号です。




先日軽く「ロッキング・オン・ジャパン」を立ち読みしたのですが、
今回改めて買ってきてじっくりと読んでみました。

パフュームが登場するのは130ページから。
白い衣装を来たパフュームのグラビア6ページの後に
小松香里さんによるインタビューが始まります。
インタビューはかなり細かい字で4ページ。
(その間と最後に計2ページのグラビアが入ります。)


確かにちょっといつものアホっぽいパフュームに比べると
ネガティブなイメージを受けるインタビューではあります。
なんというか投げやりな印象を受ける部分はあります。
特にあ~ちゃん。ちょっと疲れてるんじゃないか?と
心配になるところもあります。

ヤフーニュースのパフュームの記事で
抜粋されている部分は嘘ではありません。
確かにロッキングオンに掲載されている
パフュームの3人による発言です。


ただちょっとインタビュアーが意図的なのか分かりませんが、
優等生的なアイドル的なパフュームの発言ではなく、
より本音の部分を誘導して聞き出している印象を受けますね。
そういう意味ではインタビューアーは成功したと言ってもいいかもしれません。

「詞や曲を書いているわけではないので~」
「歌もの要素が少ないダンス・アルバムになってますよね。
 3人の声もかなりエフェクトがかかって判別できないぐらいの
 ところもありますが、それについてはどう思いますか?」
「昔のアイドルっぽいかわいらしい曲を求めるファンがいるとしたら
 それについてはどうですか?」

恐らく今回の熱愛報道がフライデーに掲載されるのが
分かって精神的に不安定な時のインタビューでしょうし、
その上でこのような質問されたらヤスタカ批判や
古参のファンを批判するような答えになってしまいますよ。


特にヤフーニュースにある記事の書き方は
不安定な状態にある現状のパフュームを
色メガネをかけて見過ぎな気がします。
ネガティブな部分だけひろった
やや悪意さえ感じる記事です。


今回のロッキンオンジャパンのインタビューの中でも
いつものパフュームらしい発言も見られます。
パフュームの3人の絆を感じるような発言もしております。

ライブでのお互いのしゃべりの大切さを確認しあったりしています。

あ~ちゃんはこれまでライブの時にお客さんしかあんまり見ていなくて
2人(のっちとかしゆか)を見てないことに気付いて、
今回二人のことをすごいよく見たら
「何度も上がってくる気持ちがすごいあって、超幸せだった」
とも言っています。

「3人の声がかさなるとPerfumeなんですよね」
「3人の声を合わせたときに、もう魔法だ!って思うくらい、
 めっちゃかわいらしい感じの声になる」
「私ここにいていいんだなって思えるし、すごいめっちゃいいみたいな」
とあ~ちゃんは3人の声が重なる奇跡に改めて感動してたりします。


そう、なんとなく文字だけで見るとネガティブな印象を
受けてしまうインタビューなのですが、
ちゃんといつもの通りのあ~ちゃんもいるのです。

文字だけのインタビューは声のトーンも伝わりませんし、
前半部分のパフュームであることにちょっと疲れているような
パフュームの3人の発言が目立ってしまっていますが、
そんなにいつもの3人と変わらないのかなぁと思います。


マスコミの皆様、
二十歳の女の子のプライベートを暴いたり、
インタビューの発言のネガティブな部分だけ集めて
「パフュームの危機?」的な煽りをしたりするの
もう止めませんか?

雑誌が売れたり、アクセスを集めることが
そんなに大事なことですか?

20歳の女の子なんてまだまだ子供です。
それをいい大人が寄ってたかって
もてあそぶのはそろそろ止めにしませんか?


今回の記事を書いていて思ったのは
やっぱり私はまだパフュームが好きだってことですw
なんかあまりに叩かれると庇いたくなってきます。
ひょっとして、これも事務所の戦略?まさかねw
